空の軌跡FC

本日、恙無くクリア。プレイ時間は50:54:09*1。かなりのんびりやったからなー、まあこんなもんでしょう。
最終メンバーはエステル(Lv40)、ヨシュア(Lv39)、オリビエ(Lv39)、クローゼ(Lv39)。ボスクラス相手にはほぼSクラフトとアーツ以外は無力だから、残念ながらティータやアガットやジンには後詰めをお願いした。キャラの濃さとスロット配列の使いやすさからオリビエは確定してたけど、クローゼはぶっちゃけ趣味ですごめんなさいシェラ姉
ラスト4連戦、対リシャール大佐&強化雑魚戦はSクラフト連発→ホワイトゲヘナ連発のいつものごり押しパターンで楽勝。リシャール大佐がSクラフトを使ってくるけど、威力はもんのすごい高いとはいえ単体攻撃だから十分回復は追い付いたし。
トロイメライ第1・第2形態戦は、初期配置で固まってクロックアップ改をかけたオリビエがアースウォールをかけつつ残り3人がホワイトゲヘナを連発、エステルとヨシュアはCPが100になったら即Sクラフトで時間はかかったけど勝利。第2形態の時にアポストールベータのレーザーで絶対防御解除→トロイメライのデスレイジでオリビエが即死した時は相当焦ったけど、1個だけ残ってたアセラスの薬で即リカバリーできてよかったよかった。ジェノサイドを全員が完全防御で切り抜けてからは、トロイメライの防御力が下がるのでいっきに畳み掛けてやった。
リシャール大佐とカシウス父さんの「あれ、このゲームの主役誰だっけ?」なかっくいーイベントの後の第3戦は、クローゼのケンプファー→オリビエのハウリングバレット→ヨシュアの漆黒の牙→エステルの桜花無双撃で勝利。まあ、イベント戦闘だしね。
そしてEDなわけだけど……いや〜、オチを知ってても衝撃だった。ワイスマン教授が本性を表すところではゾクゾクきたし、ヨシュアエステルに自分の過去を告白してキスで睡眠薬を飲ませるところはすごく哀しい。エステルとヨシュアカップルにかなり感情移入してただけにこの衝撃は大きいなあ。
そして間髪入れずにEDムービー*2とSCの予告ムービーが入るんだけど、この終わり方で2年間待たされたリアルタイムで買った人は辛かっただろうなあ……
さて、いよいよSCなんだけど……かなり戦闘バランスがきつくなってるらしいから不安だなあ。ヌルいヌルいと言われてるFCでさえも何ヵ所か辛いところがあったわたしにとっては。

*1:空中庭園にてヨシュアと話す直前のセーブデータで。

*2:星の在り処のヴォーカル付き!