ウルトラマンメビウス #4「傷だらけの絆」

マックスで散々絶望した!状態に陥れられた小林雄次氏が脚本だけど、思ったより面白かった。ミクラスがヘタレなのを単なる演出の都合とかで片付けず、しっかり理由を付けて語るのがいいなー、丁寧で。
どうやらミライはサコミズ隊長の紹介でGUYSに入隊したみたい。毎回毎回の絶妙なフォロー具合といい、サコミズ隊長=ゾフィっぽいなぁ。
トリヤマ補佐官の肝いりで解禁されたマケット怪獣・ミクラスがあんなザマじゃ補佐官クビだな(笑) 後半でも結局役に立った!って活躍は無かったしなぁ。
ケルビム出現直前のGUYSが無駄に和んでて吹いた。補佐官、隊長からコーヒーもらって「こりゃ恐縮です」とか言ってるし(笑)
今回の怪獣・ケルビムは遠距離では火球、中距離では長い尾、近距離では鋭い爪、更に至近距離では頭頂部の角で戦うまさにオールラウンダー。一気に近距離に踏み込まなきゃいけないから、ガンフェニックスじゃ戦えない理由が『火球を吐かれると流れ弾で市街地に大きな被害が出るから』なのがいかにもメビウスだなぁって思った。そして宇宙怪獣は全部新規デザインっていうのはホントなのかなー。ホントなら円盤生物とか出られなさそうでちょっと残念だけど。
ミクラスは惨敗、しかも自分も無様に逃げ出してしまって傷心のコノミ隊員。とりあえずミライは脱ぐの早すぎだと思った(笑) コノミを励ますのに第1話での自分の戦いぶりを持ち出すのはいいなぁ、きちんと過去を生かしてて。
あんなに臆病なミクラスが昔は勇敢に戦っていたのは、優秀なトレーナーがいたから。そうか、そうきたかー。またうっかり「それって、ウルトラセブン!」って言っちゃって隊長にフォローされるミライはなんつーか正体隠す気あるのかと(笑)
落ち込んだコノミ隊員を全員で励ましに行くのはなんかいいなぁ、結び付きの強さがよくわかって。
コノミ隊員が発奮してミクラスがそれに応える展開はベタだったけど、まさかコノミ隊員がケルビムの角まで破壊するとは思わなかった。リュウ隊員とジョージ隊員形無し(笑)
今回のメビュームブレードは、ちゃんと角を破壊した隙に一気に攻めに行っててよかった。グドンの時は「今だー!」→何故か睨み合いだったからなぁ(笑)
メテオール発動権はサコミズ隊長へ。モロにドラマの都合なんだけど、報告書の出来がよかったとか小ネタが入ってて面白かった(笑)
ミライの「ありがとう。君のおかげで、今日は4分間戦えた」は正直キた、ミクラスの1分+メビウスの3分というこれだけの台詞に込められたドラマの重さ。くどいくらい繰り返されてるけど、メビウス1人で戦ってるんじゃなくメビウス+GUYSで一生懸命補い合って戦ってるって描写はすっごいいいと思う。そういえば、『ありがとう』ってミライが地球に来て初めて言われた言葉だったなぁ……
……で、ミクラスが出てきた意味はなんだ。セブンガーみたいに吹っ切れたら圧倒的な強さで1分間ケルビムをボコり倒すわけでもなかったし……いやコノミ隊員が勇気を出すドラマはよかったけど、もうちょっと活躍させてやって欲しかったなーと。エレキング戦のオマージュの尻尾掴んで振り回しがあったのはよかったけど。
次回はサドラ+ジョージ隊員の話。ちゃんとサドラの周りに霧が出てたことに感動……したんだけど肝心のサドラがなんていうか、太りすぎだ(笑) 「流星シュートを止められたら、GUYSに残ってください!」とか、相変わらずベタだけど熱い話になりそう。
そして劇場版の予告キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! メビウステンペラー星人ザラブ星人とかマン・セブン・新マン・エース・メビウスが揃い踏み*1とか予想以上に熱いなぁ、一気に観に行くの確定になった。

*1:しかも全員当時のご本人が変身とか!