仮面ライダーカブト #15

最初に言っときますが、サーモスコープ無視はメインライターの米村正二氏も何度もやらかしてますので。どーせまた「サーモスコープはどうしたんだこれだから井上は設定無視だ」なんて今まで本編見てたのか?な批判をやらかす奴が腐るほど湧いて出るだろうけど。まぁ一万歩譲って井上氏の設定無視としても、『備品を持ち出すのはノートパソコンがやっとだった』もしくは『極力ZECTに頼らず自分だけの力で解決したいと加賀美が思ってたから』で十分脳内補完できるし。この程度の脳内補完、『倒れてるおばあさんを目にして119番も医者に電話をかけようともせずいきなり医者を探しに走り出したヒビキさん』なんて珍奇な行動を補完するよりはよ〜っぽど楽です。
んで本編。とりあえずカブトには一蹴されザビー相手にも劣勢なドレイクに泣いた。こいついったいどーなるんだ、これから。しかし3人ライダーが出てきて、強さ的にも格的にもカブトの頂点が揺るがないのが斬新だ。
天道が影山の「いいじゃないですか、見習いの一人や二人くらい」を思い出しつつ「お前に人を率いる資格は無い」って言い放つのはいいね。自身の『天に立つ者は全ての者を守らなければならない』っていう哲学もあるんだろうけど、なんだかんだで加賀美を侮辱されて怒ってるじゃん。それを全然表に出さない辺りがまた天道だ(笑)
医者はアレかなー、実は双子で、ワームがZECTの捜査を撹乱するために双子のうちの一人に化けてあえて殺さずにおいているとか。ワームが高度な知能を持ってどんどん環境に適応していくっていうのは第2話からず〜っとしつこいくらい描写されてたことだし、それくらいの策は普通に練ってそう。
加賀美父の表の顔は警視総監なのか。表では加賀美に温かい言葉をかけて励ましてたけど、裏では加賀美を成長させてなんか企んでるみたいだなー。やっぱザビーの正装着者は加賀美がなる運命なんだろうか。あるいはサソードか噂の5人目クワガタライダーか……
ワームの殺し方がオルフェノクと被ってるってのも出てくるだろうけど、オルフェノクが人を殺したら朽ちた木のようになりましたかー? なりませんでしたよねー? 絵的に灰になるのと被ってるのは確かだけど、そもそも演出の範疇じゃ。
ゼクトマイザー、これなんの役に立つんだーって思ったけど一際弱いドレイクがキャストオフする隙を作るためっていう使い方は上手い。あ、ゼクトマイザーをドレイクが持ってた理由は『非公式とはいえZECTに協力する時点で岬さんから渡された』で十分説明可能なので。