BB戦士No.290 デスティニーガンダム

パチ組み終了ーしたのでプチレビューっぽいナニカを。今更そのままじゃ芸が無いので、HGと比較などしつつ。

まずはバックパック無しで。実はプラモでは唯一目の下の赤い部分が再現されてたり。これ撮ってて気づいたけど、デスティニーって背負い物無くても結構かっこいいかも。

バックパックありで。ウェポンラックはよく動くけど、プラ接続だから劣化が速そう。そしてBB戦士初の手甲と拳部分が別パーツのおかげで、見栄えだけじゃなく色々できることがあるわけで……

ビームライフルとフラッシュエッジ。ビームライフルはともかく、フラッシュエッジは先述した拳の構造のおかげでちゃんと肩から外して持てるしビーム刃もサーベル状態とブーメラン状態の2つ付いてるしでほぼ文句なし。

ビームシールドはさすがに他のと同じクリアーピンク。これはしょうがないかなぁ。デスティニーフィンガーはSDっぽく大袈裟にアレンジされた掌がかっこよくていい感じ。ちゃんと両手分付いてるし。

背中武装2つの展開はさすがに差し替えだけど、アロンダイトの刃はクリアパーツだしビーム砲はちゃんと外さずに展開して構えられるし、かなりの出来。個人的にアロンダイトの色は本来の水色よりこっちの方が好きかなー。

そーらーはーとべーなーいーけーどーってわけで光の翼。取り付け方法も形状もほぼHGを縮小した感じ。ここだけ比較写真が無いのはHGの方の光の翼をかたっぽなくしたから……○| ̄|_
と、いうことで今回も種デスガンダムは本編での活躍度とプラモの出来が反比例する法則は健在でしたとさ。評価の高いHGをそのままSD化した感じだけに、BB戦士の中でも最高峰の出来。種デスの全てが死ぬほど嫌いじゃないなら是非……ってHGの時も同じこと書いた気が。