ウルトラマンメビウス #6「深海の二人」

祝・肉は海老の味がするけどよく熱を通さないとお腹を壊すツインテールが弱小怪獣の汚名返上。帰マンでも実はそう弱くはなかったんだけどね、MATに目潰しされるまではグドンとも帰マンとも互角に渡り合ってるし。
おー、ツルギの変身アイテムはエボルトラスターみたいに武器にもなるのか。変身バンクもめちゃくちゃかっこいいし武器はこれまたかっこいい光の剣だし、色々とおいしいキャラだなー。ナイトシュート撃つ時の乱反射みたいなのは剣の軌跡をイメージしてるのか、変身バンクを見るに。そしてツルギのテーマはやっぱりかっこいい。さすが佐橋俊彦氏。
先週ちょっと感じ悪いかもだったリュウだけど、今回はミライとジョギングしたりマリナに言い負かされ続けだったり熱いところもあったりでこちらも汚名返上。やっぱり熱血だけど空回りキャラなんだよなぁ、リュウって。意外と一番ギャグメーカーだと思う。
いつものことだけどメンバーの仲を取り持って、悩みを聞いてカウンセリングもしっかりやるミライはいいサブリーダーだ。副隊長的存在のリュウが突っ走り空回り系だけに余計に(笑)
ジョージの「俺はきっと海の掟には合わないんだ」には吹いた。第3話でマリナに水泳勝負挑まれて断ったの、実はイラついてたからじゃなくて泳げなかったからだったのか
マリナ関連はボガール+ツルギの話と同時進行でちょっと印象薄いけど、聞こえすぎてしまうが故の欠点っていうのはいい意味でありそうな話。でもその欠点をリュウの熱血で克服するっていう展開はよかった。気合でエンジンが治っちゃったのはちょっとアレだけどまぁ許容範囲内。贅沢を言うなら、テッペイに「そうか! 回転数の落ちたエンジンを回し続けることで逆にエンジンの回転が安定したのか!」なんてトンデモ理論でもいいから理屈付けして欲しかったけど(笑)
ボガールの捕食は肉眼では捉え切れないほど高速なのか。サドラ丸呑み映像にはこっちも仰天した。デザインはディノゾールやケルビムに比べるとちょっとイマイチだけど、顔に口がなく、翼と胴体で丸呑みにして捕食するっていうのは面白い。ちょっと柱の男思い出したけど。
ツインテールの演出は、卵が割れる時に粘液が出てなかった以外は非常によかったと思う。身体を伸ばして自由に水中を泳ぎ回って、ルーキーとはいえウルトラマンを翻弄するのは迫力十分。テッペイの「水の中ならグドンにも勝ってたかもしれない……!」にも燃え。しかしテッペイ君、前にも言ったけどグドンツインテールを食べてないよ、殺しただけで(笑) GUYSが上の方の目*1を潰し、それが勝機に繋がる、としっかり嫌味になりすぎないオマージュやってくれたのもよかった。グドンとの関係からツインテールが海底怪獣なのはおかしい!っていう意見もあったけど、グドンもファイヤーマンで海底に棲んでたしツインテールが陸に上がってきたところを食べてたのかもしれないし、個人的には全然気にならなかった。
ボガールがツインテールを目覚めさせるためにわざと目立つ行動を取ったのは、メビウスを誘き寄せて捕食するため。海底で高笑いする女、という絵はなかなかに不気味だった。
次回は初の宇宙人登場……ギャグキャラっぽいけど。そしてついにメビウス・ツルギ・ボガールの三つ巴の戦いかぁ。もしかして初めてか、まったく過去の要素が絡まない話って。

*1:三半規管だったとは。