魔弾戦記リュウケンドー #19「復活の魔」

あー、いい話だー……。今回で、リュウケンドーは次回予告の構成が非常に上手いことを再認識した。前回の予告だと幽霊が甦ってギャグでパニックなのがメインっぽかったけど、実際は小町さんのちょっと切ない話と白波の心のわだかまりが消える話がメインだったし。黄泉がえりだったけどさっ(笑)
とにかく久しぶりに登場の小町さんがよかった。心残りが想い人と手を繋げなかったことだから剣二とやろうとしたり、「生きてる人のために使わせてもらうわ」とかいつもの癖で壁に激突とか最後に実体でいたかったと謝ったり。切なく消えていったけど成仏しなかったーっていうのもお約束だけど微笑ましくてよかった。剣二がラーメンで意地悪言ったのは、成仏して欲しくないっていう気持ちだろうなぁ。
そんな小町さんと絡む剣二の演技もよかった。慌てたり照れると出る九州弁とか。生身での殺陣も多くて感心。あんな動けるんだなぁ。
剣二にあけぼの菊を探してくれって瀬戸山が頼んでる最中に、安全ヘルメット被ってペンライトで瀬戸山をいぢめてる鈴に吹いた。いったいなにやってんだこの人(笑)
白波のとこに来た両親、またレディゴールドの罠かと思ったけど本物でよかったよかった。両親の口から直接本当のことを聞いて、気持ちに整理もついたし今後はジャマンガ倒し、(主に)かおりさんを守るために戦うのかな。あの性格だから素直に共闘はしてくれないだろうけど(笑)
ラストシーンの魂が昇っていく星空は泣けるくらい綺麗だった。その中を、それぞれ小町さんと両親を見送るために飛ぶサンダーウイングリュウケンドーとシャドウウイングリュウジンオーもエフェクトがすごくよく出来てた。EDへの入り方も素晴らしかったし、今回はかなり上位に入る話だと思う。あ、あと今回初めて新EDテーマがいいと思った(笑)
次回は、今回リュウジンオーにやられた傷を療養中ということで一切出番の無かった不動さんメインのお話。今まで不動さんメインの話はどれもすっごい面白かったから、次回も超期待。走りながら障害物を挟んで射撃とかウルフバイクで走りながらドラゴンキャノンとか、かっこいい絵も多そうだったし。