轟轟戦隊ボウケンジャー #13「かぐや姫の宝」

んー、面白かったけど結局セレネーって何がしたかったんだろーな感じ。本物のかぐや姫で不死の薬が危険だから回収に来たのならサージェスに挑戦状叩き付けたのが謎だし。サージェスが保管するのに相応しい組織か試したとか?
今回の怪人はなんか戦隊は久しぶりな気がする郷里大輔氏。声の通りパワー馬鹿でしたとさ(何)
蒼太がセレネーに宝を渡したことを、すぐに泳がせたと見抜くチーフは流石……というか真墨と菜月がコドモすぎるというか(笑)
巨大化能力を持たないはずのジャリュウ一族が今回巨大化したのは、僅かながら不死の薬の効果を得たってことでいいんだろーか。いっそのこともろ消化試合だった巨大戦は無しにしてボウケンジャーとジャリュウ一族とセレネーの三つ巴の宝探し戦に集中した方がよかった気もする。デカレンマジレンで巨大戦無しもできないわけじゃないってことは証明されてるし。
今回の戦隊紹介は超新星フラッシュマン。わたしの特撮ライフの原体験の一つにして、スーパー戦隊30作で唯一バッドエンド*1を迎えた作品でもあります。リー・ケフレンが香川慈門に似てるネタのが無かったのは残念だけどまぁマニアックすぎるかー。

*1:正確に言うとノーマルエンドくらいの展開だけど、完全に5人が目的を達成できなかったので。なにより生まれ故郷の星に拒絶されるっていう展開ガ辛かった……