仮面ライダーカブト #16

医者ワームは双子ネタかと思ったけど、実際は複数のワームと契約して仕事をやらせてただけだったか。神崎士郎と契約してた奴とあわせて、ワームも進化してるーな話に持ってくかと思ったらただの変わり者ワームで済まされたのはちょっと肩透かし。天道の「おばあちゃんが言っていた、『悪魔の囁きは時として天使の声に聞こえる』ってな。お前達は変わったワームかもしれないが、結局はワームにすぎない」はかっこよかったけど。
今回の目玉は、祝・ライダーシューティング完全版初披露と影山の凋落具合。特に影山の堕ちっぷりはもう、見てて爽快になるくらい。三島がザビーに変身して、ライダースティングすら使わずにワームを倒しちゃったら確かに立場無いわ。
必殺・カガミシューティングには笑った。オーバーアクションで喜ぶ加賀美と世話焼きな天道もおかしかったけど、なによりクロックアップ中にありえない速度で連射してる加賀美が! 単発銃でその連射速度は人外だ!(笑)
東映公式サイトを見ると、次回からはすごく重い話になりそうだなぁ。井上氏はこういう人の情念に訴えかける話が特に上手いから楽しみ。