仮面ライダーカブト #18

「全部思い出したんだな、ゴン。そして俺のことを忘れてしまった……ということか。よかったな。いいんだよ、それで……」
「さよならだ、ゴン」

さて、今回のカブト、結論から言わせてもらえばほぼ期待通りだった。ドレイクとゴンの手が離れるところから、もうかなりぐっとくる演出の連発で。話の流れ自体はありきたりだけど、今まで描いてきた人物と関係を無理なく生かしたおかげで自然に感動できた。今までのカブトの中じゃ一番面白かったなー。
ライダーシューティングをリュウケンドーのEDのように蹴っ飛ばして反らすカブト。まさかこれが最後の伏線になるとはなー。素直に上手いと思う。
ZECTの伊豆保養所、牙狼で龍崎邸に使われてたとこのような気がする。
安楽椅子でぎぃーぎぃーとか、影山の変態具合にどんどん磨きがかかってる……(笑) そのくせ戦闘じゃてんで弱いのと、あくまで組織の働き蜂として動いてるから憎らしくはないけど。まーでもいつか手痛いしっぺ返し食らうだろうなー……下手したらZECT自体から。
カブト対ドレイク&ザビーは、とりあえずいくら天の道を往き総てを司る天道様でも2人がかりは辛いんだなーと。ザビーとドレイク妙に連携取れてたし(笑) そしてまさかドレイクのマスクドフォームは水中戦に強い*1っていう設定が活かされるとは思わなかった。キャストオフするとどうなるかよ〜く知っていながら、あれで倒したと思い込む風間は迂闊だぞー。
それとなくゴンが捕まってる場所を教える田所さんかっこいい。そしてその意図がわかんない加賀美は実にお馬鹿だ、前回から引き続き
オロナミンCと共に天道、加賀美、岬さん、ひよりが出てくるシーンはかなりかっこよかった。ちょっと演出過剰な気もしないでもないけど(笑)
なるほど、天道にとって料理と食事とは特別なものであるから、睡眠薬を入れることには抵抗があるのか。だから特別美味い料理で夢中にさせてその隙に救出すると……ってそんな上手くいく訳あるかー!!(笑) まぁ天道のそんなあほなーな言動がありえないくらい上手くいくのは今まで何回もあったけど。東京タワー私物化とか
ドレイクゼクターを撃ちながら変身する風間は今まででも屈指の格好よさ。そして、今度ははっきりと、己の意志でゴンの手を離す風間……少し名残惜しそうに伸ばした手が切ない。・゚・(ノД`)・゚・。
影山、「裏切り者め、抹殺する!」ってものっすごい独りよがりで空回ってるなー。ボクシングスタイルなザビーは格好いいのに。
「おばあちゃんが言っていた……『子供は宝物。この世で最も罪深いのは、その宝物を傷付ける者だ』ってな」 さっすが天道。どんなお話でもおいしいところは逃さない
ドレイク、ライダーシューティング発射→ザビー、クロックアップして回避、そのままドレイクにライダースティングを放とうとする→カブト、クロックアップしてライダーキック、ライダーシューティングを弾き返す→ザビー、ドレイクを盾にする→ドレイク、クロックアップしてそれを紙一重で回避→ザビーにライダーシューティング直撃 この流れは「おおおおお!」と感動。やっぱり田崎監督の戦闘演出は素晴らしいなー。ドレイクゼクターはクロックアップした敵にも当てられるって設定だけど、あくまでそれはこちらもクロックアップ中という条件付きでクロックアップせずに放つとライダーシューティングでもゆーっくりーになるのか。
クロックアップしたままゴンの涙を受け止めようとするけど、途中で止めて去っていくドレイクが……。・゚・(ノД`)・゚・。
幸せそうな元ゴンの前に風間が現れた時からかなりきてたけど、「君の可愛さは一つの……一つの……えっと……」*2ですごく期待する表情になり、「……なんでもありません。失礼しました」ですごく寂しそうに、それでいて満足そうに笑う風間の表情の移り変わりで完全にやられた。ゴンが無意識に返しちゃって、それで満足して完全に訣別するのかと思ったら……
そして最初に書いた風間のモノローグ。仕事道具の入ったギターケースを背負い、マシンゼクトロンに乗って1人どこへともなく去っていく風間はまさに『仮面ライダー』だった。これは今まで『マスクドライダーシステム・ドレイク』として戦ってた風間が『仮面ライダードレイク』になるお話でもあったのかなー。
で、大方の予想通りサソードゼクターは最後にチラッとだったんだけど……今回は555第8話やブレイド第19話のように、去っていく風間+無音で終わらせた方がよかったんじゃないかなー、あれはすごい余韻があってよかったし。最後にチラッと登場は嫌いじゃないんだけどね。
次回からいよいよ「神に代わって剣を振るう者」神代剣*3仮面ライダーサソード登場。よーやく天道と拮抗できるキャラが出てくるみたいだけど、どーかなー。とりあえず次回からは変人が電波を飛ばし合い加賀美と岬さんが困惑するいつものカブトになると思っとこう。


装着変身 仮面ライダードレイク

装着変身 仮面ライダードレイク

しかし、↑の発売直前にこの話は上手いなー。正直すっごい欲しくなったもん、ドレイクグッズ。

*1:ヤゴだけに。

*2:この後に続くのは、天道も言ってた『宝』なんだろうなぁ。

*3:『けん』じゃなくて『つるぎ』なのね。某ハンターナイトさんみたいだ(何)