超合金魂 GX-05 大空魔竜ガイキング

中古屋で格安で売ってたので、ついついゲット。いやー、品質が悪いことで有名な初期版だけに素晴らしいくらい塗装きちゃないし剥げやすいしパーツがポロポロ取れるしで遊びにくいところ多いね。それも承知で買ったんだけど。



でかい、そして重い。これで1/1200っていうんだからなぁ……。脚は結構しっかりしたクリック関節が入ってるけど、少し油断するとすぐに重さに負けてへたり込んじゃう。頭部は見栄え重視のものが付いてるけど、「おもちゃは見るもんじゃない、遊ぶものなんだよ!」という信念を持っているので変形版の頭部を付けております。だから塗装剥げも気にならないのさっ(何)

ガイキング・パート2、パート2、ゴー!」「パート3、ゴー!」 というわけで、内部に格納されているパート1、2とパート3が合体することでガイキングに……なるのはいいけど、まともに合体できないから。普通に立たせたら重力に負けてポロリするくらいパート3の接続が甘いから。この画像は両面テープで修正したものを使用しておりまーす。

このサイズなのに強化版への換装もできるのはすごいところ。しかも差し替えで恐怖の超兵器ヘッドまで再現。やっぱり小洒落た感じになっちゃった新ガイキングのよりこっちの方が好きだなぁ、フェイスオープンは(笑)

ちなみに各形態にした時の余剰パーツは全てこのスタンドに置いとくことが可能で失くす心配も少ない。裏側にガイキング用のところもあるし。

コンバットフォース各機。ホントに豆粒ほどの大きさだけど、すごくよく出来てて感動した。特にネッサーがかわいい(笑)

もちろんパート3分離後の頭部も付属。そしてイマイチ地味に見えるけどこれだけでもかなりすごいドラゴンカッター、腹部ハッチから生えてくるマジックハンドことビッグホーン、全長100m以上はある巨大大鉈ジャイアントカッター、男の浪漫にしてもでかすぎるミラクルドリル、顔が超兵器ヘッドに勝るとも劣らないくらい怖くなるヴォーグアイと数々の装備も付属。しかもミラクルドリルはちゃんと3分割して前2節をガイキングが装備可能な凝りっぷり。正直やりすぎなくらい(笑)

もちろん差し替えなしで可能なボリューション・プロテクト。ちゃんと背鰭の開閉も再現されてる。この機構の副産物で尻尾がかなりフレキシブルに動くのがいいなー。

ちょっと殺りに行くか、な面々
超合金魂を触ったのは初めてだけど、その凝り様に呆れ半分感動半分。ここまでするかーな部分もあったし(笑) 品質が悪いのはキツいけど、それでも値段を考えるといい買い物したなー。他の魂もちょっと欲しくなってきた、安いなら。