轟轟戦隊ボウケンジャー #16「水のクリスタル」

うっはー、チーフ予想通りのこと言っちゃたよ……半分冗談だったのに(笑) そこからラギの「同情よりは信用できるな」へ持っていくのは上手かったけど。
アルティメットダイボウケンは、あのロクに動けそうに見えない着ぐるみを考えれば上手くやってるんじゃないだろーか。必殺技がマックスビクトリーロボそっくりの胸パネルから出るブレストファイヤーだったけど。でも次からはもっとおざなりな演出になるんだろうなぁ……(笑) そして挿入歌が渡辺宙明*1作曲に串田アキラ氏熱唱! こっちの方が映像より感動した(何)
ラギの水の民の証は戻るけど異形の姿のまま戻れないっていうのは、納得できる範囲のご都合主義でいいと思った。普通なら長老パワーだか水の民の奇跡だかで姿まで元に戻ってたところだ。この辺の綺麗に終わらせるけど決して甘くはないストーリーはさすが小林靖子*2
次回からはボウケンシルバー登場編かー。錫杖持って生身でバリバリ戦って生野菜丸かじりってまた強烈そうなキャラだ。前に話が出てたチーフが見捨ててしまった昔の仲間も出てくるみたいだし、ある意味天道以上の唯我独尊で揺るがなかったチーフがどうなるか楽しみだ(笑)

*1:恐らく、だけど。

*2:演出かなーとも思ったけど、小林氏の話ってこういう綺麗に終わることは終わるんだけどどこかすっきりしないのが多いし。