ガメラ2 レギオン襲来

先週のGMKに続いて、デスノートのプロモらしい金子修介特集第2弾。金子監督ときて、未来の思い出などを差し置いてGMKやこれを流すよみうりテレビが素敵だ。しかもガメラ2はノーカット版だし。
とりあえずレギオンは小型も巨大も不朽の格好よさがあるなぁ。徹底的に『嘘っぽいリアルさ』に拘った生態も素晴らしい。平成ガメラのこういう怪獣映画の盛り上げ所を壊さずに、むしろ盛り上げる方向でリアルさを描くところが好きだっただけにオカルト・伝奇方向に走っちゃったガメラ3はイマイチ好きになれなかったんだよなぁ……
閑話休題ガメラ2といえば忘れちゃいけないのが赤旗にどでかい記事で叩かれたくらい活躍する自衛隊。プラズマ火球3連発でもびくともしなかったレギオンの電磁バリアをミサイルで打ち破るし、「ガメラじゃ敵わない」と言われてた翅レギオンの群れを殲滅するしで八面六臂の大活躍。これといいG×MGといい、わたしのお気に入りの怪獣映画は自衛隊が強いなぁ。
そんなわけで久しぶりに見たけど面白かったー。でも一番好きな大怪獣空中決戦じゃなかったのがちょっと残念。敵が地味だからかなぁ。