ウルトラマンメビウス #11「母の奇跡」

メラ燃え。頭悪い表現だけど今日の感想は一言で言うならこれ以外には無い。母の登場からディノゾール撃退、ディノゾールの脅威にウィンダム実戦投入にウルトラマンヒカリ登場と、畳み掛けるような展開が素晴らしすぎだ。
ウルトラの母の声は池田昌子氏……ってことはウルトラマン物語の時と同じか! スタッフわかってるなー、わざわざ同じ人にやってもらうなんて。
復讐を果たして死を望むツルギだけど、その死をメビウスも、そして入れ物と言って利用していたセリザワも望んでいなかった。セリザワもお人よしというか……この上司にしてあの部下ありと言うか。
一番体力の無いのがテッペイなのは意外……と思ったけど確かに妥当かぁ、コノミ以上に頭脳労働系キャラだし(笑)
今や官公庁にマスコットキャラは必須だからってリムエレキングを承認したトリヤマ補佐官に吹いた。何かが大きく間違ってるぞ、その判断は(笑)。
ボガールは倒したし怪獣の登場にどう理屈付けるのかなーと思ってたけど、とりあえず今回は渡りを行ってたディノゾールの群れが前回ボガールに呼ばれた個体の来た道を辿ってきてしまったって風になったかー。これから地球怪獣とか宇宙怪獣とか宇宙人も出さないわけにはいかないけど、どう理屈付けてくるのかな。個人的にはしょーもない上に無理のある理屈が付くよりはいっそとりあえず現れました!でもいいと思うけど。
ら、ライトンR30機雷って! そりゃディノゾールも一発で爆散だわ。くっそう、とことんツボをつく設定出してくるなぁメビウススタッフは(笑)
今のところ無抵抗の怪獣を殺すのがかわいそうって言うコノミの気持ちもわからなくもないけど、今回はリュウの方が正論。前回ディノゾール1体が飛来しただけであれだけの被害が出たんだから、地球がディノゾールの泊まり木になった時の被害は計り知れないだろうし。これはディノゾールによって仲間や尊敬する人を失ったリュウが言うから説得力あるんだよなぁ、上手い。
GUYS対ディノゾールの再戦。リベンジに闘志を燃やすリュウがいいなぁ。結果はマニューバモードで翻弄してブリンガーファンで地面に叩き付け、スペシウム弾頭弾2連射で完全勝利! GUYS強いなー、まさか首を丸ごと吹っ飛ばすとは。
ディノゾールリバースは奇形系の怪獣だけどなかなか格好いいデザイン。2連発断層スクープテイザーもいい感じだ。ソフビで上下反転させてみたりしてどこがどうなるのか見てて脚だけがわかんなかったけど、普通に生えてきたみたいだなぁ。
ディノゾールを倒すことだけを考えてるリュウに、ミライの熱い指摘が。確かに冒頭で悲しい思いをする人をこれ以上増やさないって言ってるだけに、ディノゾールを倒せればそれでいいっていうのは大きな間違い。でもキレずに後でちゃんと謝ったり、リュウリュウなりに成長したみたいだなぁ、ボガール編を通じて。それでも素直じゃないんだけど(笑)
やっぱミクラスはある程度の実績は残してても失敗作扱いだったみたいで。そりゃ1人にしか扱えないなら運用に制限も出るしなぁ。
断層スクープテイザーでビーム防いだー!? 器用だなぁ、ディノゾール……何気に腹部*1からの高熱弾も健在だし。そしてウィンダムのビームが昔風で懐かしかった。
ビームも効かず、スペシウム弾頭弾も切り払われ、絶体絶命のところでウィンダムが……突然突進しだして吹いた(笑) 飛び掛ろうとしたら時間切れーって。
メビウスも2本の断層スクープテイザーはかわし切れず、大苦戦。そんな時……
さーて、ウルトラマンヒカリキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! 変身エフェクトが微妙にツルギと違うのか。飛び出してくるポーズがウルトラマンのそれだ、メビウスはタロウ系だけど。冒頭部分がツルギのテーマのアレンジになってるテーマ曲も格好いいぞ。ソングコレクションで歌付きのが出そうだなー。
前回と同じく、息ぴったりのコンビ戦は燃える燃える。ウルトラマンの共闘ってなんか他のヒーローより盛り上がるんだよなぁ、感情的に。
メビウスのアクション、力を溜めた正拳突きとか回し蹴りが迫力あって格好いい。コンビプレイならなおさら。首同士がケンカしだすディノゾールリバースはちょっと笑った(笑)
見事なコンビネーションで弱らせて、ダブルシュートでディノゾールリバース撃破! いやー、素晴らしく盛り上がった!
ウルトラの母の奇跡と「生きるのです、ウルトラマンとして」という慈愛に満ちた言葉で改めてセリザワと一体化し、地球に降り立ったヒカリ。人間態の時の意識は完全にセリザワのものになったみたいね。これからどう動くのか気になってたけど、「リュウの傍には、君がいる」ときたか……。パターンとしては藤宮と同じ感じだけど、シチュエーションと台詞がいいんだよなぁ。
「却下」「右に同じだアミーゴ」「僕も」「もっと可愛い名前にしません?」吹いた。確かにヒカリって名前は散々評判悪かったけど登場人物にまでここまでボロクソに言われるとは(笑) そしてリュウよ、ヒカリはいいけどアクセントをもうちょっと工夫しろ(笑)
前回でボガール編に、今回でハンターナイトツルギ編に一段落つけたから次回はギャグ話……なんだけどトリヤマ補佐官がメイン、空中を飛び回る骨董品、恵比寿様になったコダイゴンが鯛砲*2で攻撃とか弾けすぎだ!(笑) ああ、次回も楽しみだ……今までとは別ベクトルで。

*1:リバースになると背中。

*2:誤字にあらず。