ウルトラマンメビウス #12「初めてのお使い」

ショーバイハンジョー!! ショーバイハンジョー!!
そんなわけで、ありていに言えば神回だった。実に馬鹿でナンセンスで、それが面白い。補佐官の演技力もだけど、付き合わされた隊員の顔もいい味出してた。……つか理屈抜きで楽しむお話だよね、今回ばかりは(笑)
OPにヒカリ入ったー。やっぱ今回から第2部的な扱いだなぁ。
総監の正体はまだ引っ張りそうだなー。東光太郎なんじゃないかって予想もあるけど、篠田三郎氏が普通に忙しくて劇場版にも出られなかったらしいからどうだろう。
明らかにトリヤマ補佐官を全っ然信用してないGUYSメンバーと明らかに好奇心だけで動いてるテッペイに吹いた。コノミも天然で追い討ちかけてるし(笑)
まーお約束通り落としちゃうわけで。「1個くらいいいや」ってよくねーよ!(笑) しかし酔い止め必須かよ補佐官。
お、おお、ラク骨董屋のご主人がうえだ峻氏だ! こないだリュウケンドーにも出てたよなぁ。
人選は要するにぽややんタイプでお人よしそうな人か(笑) 最初から全部お見通しで「まぁ、行ってあげてよ?」な顔のサコミズ隊長が面白い。やっぱこの人後藤隊長タイプだ(何)
意地でも隊長に連絡しようとするミライはいい組織人だ、ちょくちょく任務放棄しなきゃいけないウルトラマンなのに(笑)
いや、おもいっきし不審な事件なんだから通報しろよ、GUYSに! そしてそんなわけわからんものを売るな!(笑)
動くカエルの貯金箱がものっすごく技術の無駄遣いしてて素敵だった(褒めてます
せっかくカプセル見つけたのに更に墓穴掘る補佐官……。1人シリアスに商売繁盛恵比寿様持って走り出すミライが逆におかしい。
さあコダイゴンジアザー登場だ! とりあえずビームを弾くとか釣り針でガンローダーキャッチとか鯛砲とか面白すぎる。BGMや笑い声も間抜けだし。
メビウスも異様に硬いボディや釣り竿でしばきに大苦戦。釣り竿奪って殴れば折れるし(笑) そして空中体当たりが地味に痛そうだった。
ヒカリが登場して助太刀しても、「ショーバイハンジョー!!」を連呼して襲ってくる鯛砲に大苦戦……ってそれ飛ぶんかい! 独立行動可能かい!(笑) 鯛砲を抱えて殴りまくるメビウスでお腹抱えて笑った(笑)
メビウスさまー!」流れ弾どかーん! 「ヒカリさまー!」流れ弾どかーんどかーん! 吹いた。
なんとか恵比寿様を元に戻して、補佐官の失態も上手く?隠蔽して一件落着……だけど一番知られたくなかったサコミズ隊長にはと〜っくにバレてましたとさ、補佐官哀れ(笑)
いやー、楽しかった楽しかった。コダイゴンジアザーは強いし補佐官初めみんな妙に輝いてたし。ギャグもかなりいい感じだ、メビウスは。
そして次回はマイナーと言っても差し支えないであろう怪獣ムカデンダー登場。タロウ怪獣のくせに造型がよさ気だぞ! そしてゲストはグランセイザー生身最強のお姉ちゃん。マリナの友人っていうのがいかにも清水あすか氏のキャラに合ってる(笑) マリナの聴力がよすぎるせいで起きた怯えを克服する話になるのかな、ツインテールの時はリュウのことを認めただけだったし。