ウルトラマンメビウス #25「毒蛾のプログラム」

な、なんだこの妙な空気は(笑) 前回からのギャップがなかなかに凄まじい。子供向けっぽい露骨なギャグがあるかと思ったら、ウルトラファン向けのマニアックなネタも同居してるのがメビウスの面白さだと再認識。なかなか上手いことやってるなーと思った。
ドラゴリーは前回のバキシムとは違って、33年前の怨念がヤプール復活に影響されて再形成されたものなのか。新しく作られたヤプールが同化して操るバキシムはともかく、昔のドラゴリーまでヤプールの化身みたいな扱いなのはちょっと引っかかるけど。ず〜っと33年前のマリア2号発射妨害に執着してて、今回の行動もあくまでその延長線上っていうのはよかった。ちゃんとマウントポジションで引き裂きやってくれたしな! 未遂だけど! そして分析画面だけとはいえメトロン星人Jr.やムルチが見られて密かに嬉しい。でもメトロンJr.ってドラゴリー指揮してたっけー。
フジサワ博士は、なんちゅーか強烈の一言。いや面白かったけどね(笑) しっかし石橋けいもたいがい10年前から顔が変わらないなー。ドラゴリー出現で自分が狙われてることまで察して、メテオールで自己催眠までかけてドラゴリーを実体化させたのはお見事だった。「プロテベガペロリンガ」なんてマニアックなおまじないも聞けたし(笑)
フジサワ博士に引っ張られたのか、他の隊員達も面白かった。メモリーディスプレイ塗り損なったりペロペロキャンディ嬉しそうに舐めてるリュウとか蜘蛛でビビりまくるマリナとかしっかり恵比寿様のこと上層部にもバレてる補佐官とか(笑)
ジョージは……女性に人気ある割に女っ気がない理由がよ〜くわかった(笑) 泳げないから海が嫌いと見せかけといて実は泳げて、海が嫌いな理由がもっと悲惨なのには笑った笑った。そりゃ連続してあんな目に遭えば「俺は海の掟に当てはまらない」って言いたくもなるわ(笑)
そんなギャグ話を挟んで、次回はヤプール三部作最終話にしてフェニックスネスト・フライトモード初起動! フジサワ博士が引き続きゲスト出演にアライソ整備長も出るぞ! また深みのある名台詞言ってくれるみたいで楽しみだ(笑) そしてサコミズ隊長重傷ー!? 「GUYS……Sally……Go……!」で泣きそう・゚・(つД`)・゚・ エースでは第1号だったベロクロンが、メビウスではトリを務めるのも面白いなぁ。板野サーカス、期待しとります。