ウルトラマンメビウス #26「明日への飛翔」

第2クールの締め&ヤプール編の完結編だけに、盛り上がる話だったー。フェニックスネスト・フライトモードは知ってても仰天としか。
OPラストの影絵、凝ったのが多いから今回もやってくれるかなーと思ったらやっぱりやってくれた! しかも今回は何も無しかーと思わせておいて後から糸引きミサイルが出てくる凝り具合。こんなとこにも力入れてるなぁ。
ミサキ総監代行の目を通して、GUYSメンバーの成長や信頼感がよく描けてた。みんなを引っ張っていくリーダーとしての資質を見せ始めたリュウとか。ミサキ代行の笑顔がみんなに力を与えて、それが笑顔の元になるっていうのもよかった。GUYSはホントに上も下も仲がいいチームだ(笑) そしていいこと言えずに最後には言うこと自体嫌がってた補佐官は超南無(笑)
アライソ整備長再登場きたー! 相変わらずいいこと言って若い者を導いてくれるいいおやっさんぶりだ。
サコミズ隊長、重傷を負いつつもサリーゴーしたり一番おいしいタイミングでバッチリ駆け付けたりなんというかおいしすぎ(笑) 今回のを見ると総監っていうのも微妙な線になってきたけど……
GUYS対ベロクロンは、板野サーカス全開で圧巻。GUYSマシンがミサイルを爆破する描写がリアルだった。CGでのミサイルには賛否両論あるだろうけど、今回みたいな戦闘機が相手ならどんどん導入してもいいんじゃないかなー。
フェニックスネストの変形にはメラ燃え。テッペイとコノミのオペレートもいいなぁ。ブリッジクルーが3人しかいないのはちょっと寂しかったけど(笑)
今回、異次元のゲートを閉じたのはフェニックスネストだしベロクロンに致命傷与えたのもガンフェニックストライカーのインヴィンシブル・フェニックスだしでメビウス出てこなくてもいい話だったなぁ、それを言っちゃーオシマイなんだろうけど。
ミライ、どうやって誤魔化すんだろうと思ったら「お〜い!」って、そんなベタな(笑)
次回はマケット怪獣の販促かー。ツインテールはともかくベムスターは非常に有効だと思うんですが補佐官っ。挙句選んだゼットンは暴走するし! この人またやらかすのか!(笑) ゼットンはマックスの時みたいなアレな描写にはならないで欲しいなー……。まあ、初代マンと同じポーズ、同じアングルで倒れてるメビウスを見る限りは心配なさそうだけどっ。


http://m.hicbc.com/i/files/tv/mebius/ultraNext.php
そして次回予告が……

光の国・・・。渦巻く光の中、ウルトラの父がマントを翻す。
ここ3万年間、一度も痛まなかった古傷が痛むのだ。
心配気に寄り添うウルトラの母。
これは何かの前触れなのだろうか・・・。

エンペラ星人確定キタ━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!! こりゃー来月以降のメビウスからは、片時たりとも目が離せなさそうだ。設定だけ存在していた最強最悪の宇宙人にして、光の国や宇宙警備隊とも深い因縁を持つ相手だからなぁ。