魔弾戦記リュウケンドー #40「史上最悪の作戦!?」

なんか、ジャマンガで一番自分がやるべきことをわきまえてて有能なのってDr.ウォームな気がしてきた……(笑) ジャークムーンは大魔王の復活なんかそっちのけで自分がやりたいことやってたし、レディゴールドはいい作戦立てる時もあるけど気分屋でいい加減だし、ロッククリムゾンは馬鹿だし、ブラッディはSHOTの抹殺にこだわりすぎ*1なところがあるし……。その割には幹部の中では一番軽んじられて、SHOTにもあまり重要視されてないのが哀れ(笑)
ネマノンがどーせ大半は化けるんだからって死ぬほど安っぽい造型に見せかけて、脱いでもすごかったのがウケた。こんなアホなパターン破りしてくるか、確かに最初の方で「ゴッドリュウケンドーとマグナリュウガンオーを合わせた力を持つ」とか言ってたけど(笑)
駒走巡査の愛妻弁当ネタがあったのがよかった。こういう脇役のネタも決して使い捨てにしないところに好感が持てる。そして他人のことなのに本気で怒れる剣二はいい奴だ、本当に。今回はそれが仇になったけど。
海さんはあれだな、マイペースすぎて逆に周りの騒動を押さえ込めてしまう人か。確かに結婚したら、剣二死ぬまで苦労しそうだ(笑)
絶妙のコンビネーションで一芝居打って、更に連携でネマノンを倒すゴッドリュウケンドーとマグナリュウガンオーが非常に格好いい。今時山と積まれた段ボール箱を吹っ飛ばして現れるバイクなんて絵を見られるとは思わなかった。

*1:長期的な目で見れば、確かにこれも有効なんだけども。