ウルトラマンメビウス #27「コノミの宝物」

コノミ話+今後の展開への布石な感じで、無難に面白かった。GUYS隊員のキャラやコノミの感情とか、『時が経っても変わらないもの』もよく描けてたし。でも、今回もまた次回予告に持っていかれるのだった! ていうかアレは反則すぎる、ミライの別れの挨拶にリュウの荒っぽいけど熱い友情に、かつてない強敵・侵略ロボットインペライザーの猛攻に、ミライ最後の戦いに駆け付けるウルトラマンタロウ!! あのスワローキックだけで血が騒いできた。
あー、あの冒頭のは後半毎回付くのか。メビナビが無くなったみたいだからその代わりにかな。これから見る度に感動しちゃって大変じゃないか(何) そしてノーバの影絵が怖い怖い。
ミライがカレー食べてたのがよかった。第2話で恐る恐る食べてから大好物になったみたいだからなぁ(笑)
幽霊に出会った時、ミライ以外の前線メンバーは真っ先に逃げ出してミライ+基地勤務メンバーが追いかけるってそれで大丈夫かGUYS。まあ後方勤務とはいえ、テッペイは学究肌でオタク気質で好奇心の塊だから追いかけるだろうなぁ(笑)
マリナがファッションとか全然駄目っていうのはらしいなぁ。そしてミサキさんがそういうのいけるというのはちょっと意外だった。しかも結構ノリノリだし。ミライの私服は普通に爽やか好青年って感じで似合ってた。
補佐官……っ、その衣装はそういうわけか! わたしが警官ならまずマルの方を優先的に連行すると思う、あのルパンザサードルックはヤバい(笑)
ダークザギ石掘きたー! 髭生やしてなんかワイルドで、インテリ肌だった石掘の面影あんまりないな(笑) 第5話で出てきたゴシップ記事を書いた記者で、ジョージがそれに気付くっていうのは上手い。ミライの怒りっぷりが、ほんとに仲間を大事に思ってることが表れててすごくよかった。
そんなわけで円盤生物ノーバ登場。劇場版のファンブックにちらっと載ってた通り、防衛チームがいない時代に現れた怪獣データはアウト・オブ・ドキュメントに格納されてるらしい。ちゃんと円盤形態にもなってくれて、あまつさえそれで攻撃してくれたのが嬉しい限り。死に方も、中身が抜けたようにすとんと落ちていって爆発するのが上手い。ノーバの赤い布には中身なんて無いんですよ!(何) 円盤生物といえばブラックスターから派遣される生物兵器。今回も高分子ミストを利用して自分のマケット体を作ってGUYS&メビウスと戦わせ、その間に本体がフェニックスネストを直接襲ったり明らかに知的な行動を取ってたので、裏で操っている存在があるのは火を見るよりも明らか。それが何物なのかは……やっぱりエンペラ星人の差し金、なのかなぁ。
今回、メビウスが地味にテレポートを披露。ちゃんと体力を多大に消耗するっていうのを絵で見せてくれたのがよかった。
コノミの綺麗な思い出は、今も綺麗なままだった……というところでまさかのメビウスへの帰還命令! さあ、次回『別れの日』はどうなる!