ウルトラマンメビウス #30「約束の炎」

……すご
物語の大きな転換点ということもあって、ストーリーも特撮も前回以上に素晴らしかった。前回と今回で、本気で光の国ウルトラマンの集大成をやるというスタッフの本気を感じた。今後にも期待大。
人間に「お前じゃ無理だから帰って来いって言われたんです」って身の上相談するウルトラマンって斬新だなぁ(笑)
まさか、ウルトラマンは元は地球人と同じ姿だった』という裏設定が表で語られるとは思わなかった。そして「ここから見える光は、ウルトラマンがまだ人間と同じだった頃の光なんです」って台詞が上手いなぁ……設定語りだけじゃなく、そこにあるミライの心情と深みを感じさせる。赤星氏は台詞回しが凄く上手いと思った。
た、タロウからGUYSに通信って! さらりとすごいことやってる気がする(笑) インペライザー殲滅作戦が、ファントン星人の時の重力偏向盤とディノゾールの群れの時のライトンR30マインと、今まで出てきたものを応用してるのがいい感じ。やっぱり硬くて強いロボットにはライトンR30だよな!
GUYS対インペライザー、ものっすごい迫力だった。マニューバモードで光弾やガトリングビームを避け、スペシウム弾頭弾で転ばせて重力偏向盤で放り出す作戦が素晴らしい特撮と相まってメラ燃え。そしてほぼ完璧だった作戦をテレポート一発であっさり覆すインペライザーの凄まじさ。足元にスペシウム弾頭弾撃ち込まれて転んだ時はあ、やっぱ見たままトップヘビーでバランスは悪いんだって思ったけど(笑)
インペライザーの全包囲攻撃も、合成かけまくりの火薬使いまくりでものっすごい迫力。GUYSマシンがマニューバモード中に被弾したのって何気に初めてじゃないだろうか。ストリウム光線が直撃してもビクともしない装甲も驚愕としか。
ウルトラダイナマイトキタワァ━━━━━━(n‘∀‘)η━━━━━━ !!!!! 愛弟子のメビウスを戦わせないためっていうのが泣かせるし、「見くびるな!」が格好いい。まさかタロウがここまで歴戦の重みを感じさせる戦士になって登場するとはなぁ……。そしてカラータイマーの音がちゃんとぴーぽーぴーぽーというサイレン音だった(笑)
ウルトラマンメビウス』としてではなく、『GUYS隊員ヒビノミライ』として、地球を守るために仲間に見守られながら変身! うっはー、ミライかっけぇぇぇぇ!! 変身アクションもいつもよりかなり大振りで気合十分だった。
「ミライー! メビュームシュートだー!」→全員の銃口が並んでキャプチャーキューブ一斉射撃! もう、なんと言えばいいか……ネクサス終盤でも思ったけど、ウルトラマンと防衛チームのお互いを全て理解した上での共闘には心を動かされる。演出もテンポよくて銃口が並ぶところは異常に格好よかったし。
そうか、これが『約束の炎』の、「仲間との約束を守るため、僕は進化する!」の意味か! これはずるいよ・゚・(つД`)・゚・ 胸に『GUYSの心の炎』を描く変身にこっちも燃え上がりそうなくらい盛り上がった。メビュームバーストも溜めのハッタリがメビュームシュートよりすごくなっててかっこいーかっこいー。
インペライザー撃退は大方予想通り再生できないように完全に焼き尽くすことだったけど、直前のタロウのフォローにただの噛ませ犬にはしない!っていう善意と意気込みを感じた。
GUYSのみんながタロウにお願いするのが……予告でだいたいわかってても感動。これでミライは正体を完全に知られた上で戦うことになるわけで、次回からの史上初の『ウルトラマンがメンバーにいると自覚している防衛チーム』や『防衛チーム隊員として戦うウルトラマン』の描き方に注目*1。これはどう転がるかわからない、未知の賭けだなぁ。今までのメビウスを見ていると杞憂になると思いたいけど。
次回はなんと、アウト・オブ・ドキュメントにも記載がない新円盤生物ロベルガー襲来! GUYSスペーシー壊滅や上に挙げたミライの戦い、それにファイヤーウィンダム初の本格的な戦闘とまた見逃せない要素満載。それにしてもあのジャンプ開脚アタックはウィンダムの十八番なのか(笑)




……あ、あと、今回見てタロウ弱すぎとか結局噛ませかよとか言ってる人は当のタロウを見直した方がいいと思うよ、すんごいから(何)

*1:正確に言えばダイナ、ガイア、ネクサス、マックスでもあったけど、最終決戦ではないここまで早い時期にこうなるのは史上初。