DSLite買ったはいいけど

明後日のカービィまで特にやりたいものもないので、以前買ったGBAのソフトで遊んでおります。


ウルトラ警備隊 モンスターアタック

ウルトラ警備隊 モンスターアタック

うん、久しぶりにやり直してるけどやっぱり面白い。ストーリーはお粗末なもの*1で劣化スパロボとか言われそうだけど、肝心のゲーム部分はスパロボより遥かに上。怪獣や宇宙人に比べれば圧倒的に劣る戦力で、如何にウルトラマンの助けを借りずしかも被害を出さずに戦うかはかなり頭を使って面白い。特に終盤の怒涛の怪獣総進撃は、こちらの弾薬は切れるしウルトラマンはまだ怪獣残ってるのにさっさとエネルギー切れで帰っちゃうし*2でどーしよーかと思ったけどクリアできた絶妙のバランス。
とはいえ、今は二週目で改造を引き継ぐので、必死で怪獣を削ってるといいところで出てくるウルトラマンに手柄を横取りされないように考えてるわけだけど(笑)

*1:マン・セブン・新マンの話で進んでたのに最終話で唐突にヤプールが出てきて引っ繰り返った記憶が。しかもAは出ないし。

*2:基本的にこのゲームのウルトラマンは思考パターンが恐ろしくお馬鹿で、後先考えずに最強技を連発してはあっという間に帰っちゃう。