ウルトラマンメビウス #36「ミライの妹」

お祭り回に挟まれてイマイチ印象が薄くなりそうな話だったけど、カコと地球人の触れ合いやミライの人となりの再確認ということで結構重要な意味を持つ話だったと思う。カコのキャラはなかなかよかったしアングロスも派手さはないけどいい怪獣だった。
おお、ガンブースターのビーム砲の名前が出た。アルタードブレイザーかー、無闇に強そうだ(笑) そしてアングロスの鼻先ドリルがいかす、影絵でもピストン運動してたし。
ジョージ……お前は本当に節操ないなっ、その薔薇はどこから出しやがったっ(笑) 妹って言われて一番戸惑ってるミライにも吹いた。
サイコキノ星人の特性とか、すぐに全部わかるのはいかにもメビウスだなぁ。
雑誌の表紙がヒッポリト星人吹いた、どういう人選だ(笑) 自業自得とはいえ補佐官マジ哀れ、あんな醜態を……
ああ、『他人の星』か……確か、セブンの『盗まれたウルトラアイ』のシナリオ段階でのタイトルだったっけ。意図的かどうか微妙なラインだけど、今回のテーマには合ってたと思う。
う、ウルトラ6番目の弟、梅津ダン……っ! ほぼ黒歴史化したあれをこういう形で生かしてきたかー。そのことがきっかけで、光の国では『兄弟』という言葉がウルトラマンと地球人の繋がりという特別な意味を持つようになったっていうのはいいなぁ……。
サコミズ隊長、マジいい人。アングロスをカコが操ってると思いつつもミライの意志を汲んで歓迎してあげるGUYSメンバーも。こういう人達と触れ合えて、ミライはホント幸せ者だ。そしてまた「ありがとう」か……ミライの原点なんだなぁ、本当に。
ケプルスウォーター吹いた、マックスネタかよっ。
補佐官のテープぐるぐる巻ききたー! 補佐官どこまで飛ばされたんだろ……GUYSアンタクティカの管轄かなぁ(笑)
うわー、サイコキノ星人黒ー。
メビウスが埋まったー! 進行はシリアスなのに絵でめっちゃくちゃ笑えてしまったんだけど、いいのかなぁ(笑) ミクラスが強烈なラリアットにフライングエルボーにと誰に教わったかしらないけどプロレス技連発してやがるっ。
サイコキノ星人、それに中盤辺りから徐々に現れ出した円盤生物や宇宙人は、地球から発せられる時空波に呼ばれて来たのか……。それを誰が出しているのかといえば、当然あのお方だろうな。
A最後の名台詞きたー! 今に至るまで、全く色褪せない言葉だなぁ。ところでサコミズ隊長、それは本当にドキュメントTACから見つけたのかね(何)
ミステラー星とアテリア星、まだ戦争状態にあるのか……帰マンの時で既に兵が不足するほど泥沼の状態だったのに。MATを洗脳して兵士にしようとしたように、宇宙中から傭兵とかかき集めてやってるんかなぁ、救えない奴らだ。そしてバルダック星って帰マンがブレスレットボムで爆破しちゃったんじゃなかったっけー(笑)
次回はウルトラの父降臨祭! それとゲストの親子の関係を重ねていく感じになるのかなー、第二期ウルトラでよくあった手法と記憶してるけど。父親が「同じだー、子供の頃に見たのと!」って感動してたけど、地球でウルトラの父があそこまで颯爽と活躍したことあったっけかなー(笑)