コードギアス 反逆のルルーシュ #11「ナリタ 攻防戦」

オレンジじゃないんです……ゼロォォォオオオォォォォォオオ!!
今日もオレンジは素敵に最高でした。あとキューエル卿がめっちゃおざなりに死んで吹いた。
紅蓮弐式対ランスロットは、もう凄、としか。お互いの特殊兵装を最大限に駆使した、目にも止まらない超高速格闘戦に痺れた。今時地上波の毎週放送するアニメでこんな超作画ありえない。藤堂+四聖剣の無頼改も素晴らしい、単分子日本刀で親衛隊のグロースターとも互角に渡り合うのさいこー。あの珍妙なフォーメーション名はないけどなっ!
攻防戦は、ブリタニア軍、日本解放戦線+藤堂、黒の騎士団の腹の読み合いと潰し合いでブリタニア軍は撤退、日本解放戦線は逃走、黒の騎士団は目的達成できず*1と痛み分けのような形に。これだけ大規模な会戦で明確な勝者も敗者もいないっていうのがすごい。日本解放戦線がやや勝ち逃げしたけど、これは藤堂の知略と腕が頭一つ抜けてるってことだろうなぁ。
スザクはただ単に「いい奴だからいい奴」っていうのじゃなく、まだ裏がありそうだな。今回を見るに父親を殺したっぽいけど。
そしてCCの すごい デレ。いやぁ、正ヒロイン道まっしぐらだなぁ。最初は血液サンプルとか冷酷にいってたのに、うわ言を聞いた途端サンプルを捨てて優しくしてやるルルーシュもいいデレ具合だ。そして微妙にCCに嫉妬してるっぽいカレンが……人間関係相当こじれてるなぁ(笑)

*1:結果的にコーネリアを破って、より名声を上げることには成功したみたいだけど。