ウルトラマンメビウス #37「父の背中」

ああ、実に第二期な感じでいい話だった。記念日に降臨する空気読むのがものすごく上手い父とかキャラがおかしいジャシュラインとか。クリスマス直前+今年最後のイベント話として大満足。アベユーイチ監督は子供絡みだとよりいい仕事するなぁ。
いきなりだけど子供の部屋にソウルタイガーがあって吹いた。おもいっきりわかる形で他社製品置いててバンダイ的にはいいんかいな(笑)
「せっかく久しぶりに地球に来たウルトラマンがここにいるんだし」 サコミズ隊長マジいい人だなぁ。めっちゃくちゃ嬉しそうなリュウが微笑ましい。そしてミライに買い出しに行かせていいのかGUYSよ!
子供が変にゴネたりせず、物分りいいのは今風……なのかな(笑) 話の筋からいって、ミライの説得でも釈然としないけど助けに来た父親を見て……の方がよかった気もするけど。
ジャシュラインはなんかキン肉マンに出てきそうな奴だった。語尾が「〜ジャ」「〜シュラ」「〜イン」ってさ! 長男はブーメラン使い、次男は中華武術っぽい格闘術使い、三男は念動力使いっていうのも面白かった。ゴールジャシュラーの無駄なカットインとか(笑)
メビウスのカラータイマー丈夫やなー。あっさり引っこ抜かれてぺっしゃんこになったお兄さんもいるってのに
カラータイマーにヒビが入り、メビウス絶体絶命の危機! その時ついに、ウルトラの父が地球に降臨する! いやー、待ってました! このタイミングといい演出といい、わかってる感が素晴らしい。ファザーショットでジャシュラインのブーメランを破壊し、余裕の格闘で軽くいなし、マントでかく乱してる隙にメビウスを回復し、更にゴールジャシュラーをウルトラアレイの光で相殺して額のランプを潰す! まさに大活躍。トドメこそメビウスに譲ったものの、タロウやレオに負けないインパクトと格好よさだった。挿入歌の『ウルトラの奇跡』がまた素晴らしい! メビウスはちゃんと挿入歌を効果的に使ってくれるのが嬉しいなー、ソンコレ買った身としては。
バーニングブレイブからメビュームバーストで、ジャシュライン撃破! 最後に悪あがきしたからどうなるかと思ったら、一撃でちょっと吹いた。
「カラータイマーまで金にならなかったというのは、メビウスが決して屈していなかったから」っていうのはいいね、ウルトラの父は褒めて伸ばす教育(何) ウルトラマンは人々の希望と期待に絶対に応えなければならない、というのは重い。絶対に負けられない戦いをしてるわけだしなぁ……
そんなわけで今年の放送は終了! 次回、新年第一発はついにGUYSオーシャンの登場! 村上幸平氏は不敵な笑顔が全っ然変わらない草カイザのままで少し安心した(何) アライソ整備長がまた出てくるみたいだしガンフェニックスとシーウィンガーのフォーメーション戦闘とか、次回もめちゃくちゃ楽しみ。なんだかんだでメビウスオリジナル話の方がおおおおお!って来る度数は大きいもんなぁ。