仮面ライダーカブト #46

神代剣、眠る。ストーリー的にはカブトにしては珍しく、完全に予想通りの直球ど真ん中だった。ここでものすごい変化球で生存とかもあり得ると思ってたけど。ともあれ泣かせモード全開の井上脚本で、ベタだけど胸にくるものがありましたさ。一応親友だったカ・ガーミンが全く絡まなかったのは大いに不満だったけどなっ
ミサキーヌとの楽しいデートを想うところでも結構きたんだけど、やっぱり最期のじいやにお別れを言うところが一番よかった。なんだかんだで、神代の最期を看取ることができるのはこの人だけだったろうと思うし。
戦闘では、ホッパー兄弟の密着状態でライダージャンプ発動で天高く打ち上げる→落ちてくるとこでライダーキック&ライダーパンチがえらい格好よかった。唐突に光を求めだす矢車には吹いたけど。戦闘後の「兄貴、生きてるか……?」「さあな……」で拳を打ち合わせるのもいい感じ。