仮面ライダーカブト #最終話

  • タイトルバックが無駄に格好いい、本当に無駄に。
  • 天道、達筆な手紙書く暇があるならもっと早く説明しろ。
  • 加賀美と岬さんと田所さんのとこがあまりにもざーとらしすぎて、これ加賀美だけを反逆者にしないための芝居?と思ってたらマジでやってたみたいで。
  • 「人間だった頃のことを思い出してくれー!」って。立川や田所さんっていう擬態しても人間としてのメンタリティを持って生きているネイティブを散々出しておいて今更それはちょっと。それともペンダントによるネイティブ化は純ネイティブに従属する洗脳作用でもあるんだろうか?
  • 多分人類全てがネイティブになっても、人はあれこれ理由を見つけて争い続けるよ。それこそ全人類をネイティブ化+洗脳しなければ。
  • 加賀美頑丈すぎ。ガタックになった時のあれも、一度死んでベルトの力で生き返ったんじゃなくてただ重傷負って意識を失った後起き上がっただけだったのか。
  • 「おばあちゃんが言っていた……世の中で覚えておかなければならない名前はただ一つ」には笑いつつも燃えた。実に天道らしい、おいしいとこ取りのご登場。飛び降りもまぁ、ありえねー!って笑いながら見る分には面白かった
  • でも直後の、普通の花投げつけられただけで大爆発する装置にはさすがに失笑。天道すげー!やりたいにしても明らかにやりすぎ。
  • 最後までハイパーで力技かよ……とがっかりしてたら、あの威力すげー!だけで燃えも盛り上がりもしないパーフェクトゼクターが粉微塵になってそこはよかった。
  • ここにきてガタックダブルカリバーブーメランなんてものが! しかもマキシマムハイパータイフーンより効いてる!
  • なんだかんだ言ったけどライダーダブルキックで締めてくれたのはよかった、燃える。
  • ゼクトルーパー殴り倒してる根岸さんに吹いた。
  • ダークカブトが死ぬ意味ねええええええええええええええええええええええええ!!?? ここまで無理がある上に無意味な死は初めて見たぞ!!(笑)
  • 最後の最後に、一度だけ『俺の言葉』で加賀美に賛辞を贈る天道はよかった。この二人の友情でもない、敵対でもない関係はもっと描き方が上手ければ面白くなったろうに。
  • ひよりの新作があんまり美味しくなさそう……
  • 蕎麦屋田所さんはおかしい、何がおかしいかはよく言えないけどとにかくおかしい。
  • 岬さんがディスカビル家を名前だけでも再興してくれてよかったよかった。これで坊ちゃまも報われるだろう。前々回で坊ちゃまの死が完全にスルーされてたからどうなることかと思ったけど。
  • 結局、ライダーの中で一番の勝ち組は大介な気がしてきた(笑) やはり手に職があるというのは強い。
  • フランス天道はまあ、ある意味ベタというかすごく天道らしいからよし。

ツッコミどころや演出や台詞が過剰で滑ってるとこは非常に多かったけど、それも含めて本当に『カブトらしい』最終回になってたのはよかったんじゃないかなーと思う、最後までぶれなかったってことだし。
剣や響鬼と同じく一年間なんだかんだツッコミ入れもしたし文句も言ったけど、見続けた時点で自分の中ではそこそこ面白い作品だったということなので総評としてはあまり文句は無し。井上脚本回はどれも粒揃いに面白かったし、本編とはあまり関わりのない話ばかりだったけど。米村氏は、素質は悪くないし経験もあるんだからからもうちょっと場数を踏めばいい特撮脚本を書けると思う、偉そうなこと言っちゃうけど。
……で、クロックアップはどこ行ったお前ら