アイドルマスター XENOGLOSSIA #1「上京ペンギン」

ごめんなさいサンライズなめてました。普通に面白いじゃないか……っ、わたしが第1話には採点甘いのもあるけどっ。ネタでとか言ってたけどこれはDVDで録画保存決定っ! ……まあ、ストラトスフォー宇宙のステルヴィアも好きだったわたしがこれは面白くないと思うわけないかぁ、よく考えてみれば。原作に思い入れないから大幅改変は全然気にならないし。
キャラは主人公コンビは無難な感じだったけど、寮を忍者屋敷に改造する律子とかでぼちんで蕎麦食べてる伊織とかペンギン着ぐるみで東京駅に行くやよいとかは面白くてよかった。あと真は典型的な噛ませ犬キャラだなー、開始時点ではエースだけど強敵には負けて主人公には追い抜かれてな感じの。早速次回予告のロボ戦で千早のアイドルに蹴り飛ばされてたしな!
ロボはデザインは正直どーでもいーレベルだけど、出撃に地下鉄や高速道路を利用するのがよかった。ワンダバかけたくなった。電波障害が多い世界だから、携帯電話を有線通話にするための機械が駅にあるのは世界観をよく表してて好きかもしれない。
ゆかなは最近なんにでも出てるなーとか櫻井智の名前見るの久しぶりだなーとか思いつつ、次回にも期待。でも、シリーズ構成が日常の馬鹿話やってる間は面白かったけどストーリー進めようとシリアス展開になると途端につまらなくなったローゼンメイデンの人なんだよなぁ……そこだけが不安。吉野弘幸氏がよかったなー、HiMEプロジェクトの派生策みたいなものなんだし。