前年度視聴ランキング

というわけで、前年度見た作品に順位付けして簡単な感想も言ってみたり。

あそこまでベタ褒めしてたら予想済みだろうけど、昨年度これに勝てるものは一切なかった。ストーリー演出キャラ全てがここまでストライクゾーンに入った作品も珍しい。

抜けたキャラと妙にほのぼのした舞台とケレン味たっぷりの演出とボケもかますけど盛り上げるストーリーが、奇跡的にガッチリ噛み合ってできた傑作。最終話EDがこの作品の全てを表してるんじゃないかなー(笑)

あまりにも狙い通りに踊らされたなーって気もするけど、それでもいつもの谷口監督クオリティで面白かった。正確に言えばまだ全然完結してないけど、一応形式的には最終回を迎えたので。

ラジオ抜きにしても普通に面白かったと思うんだけどなー

原作ファンには不評だったみたいだけど、原作は複雑すぎる設定を少し知ってる程度の身には面白かった。セイバーが本当に格好よくて綺麗。士郎は正直、主人公というよりはセイバーの引き立て役に終始してた感が……(笑)

色々なお約束破りをしつつも、戦隊もののフォーマットに則った良作だった。チーフの天然自信満々キャラぶりとさくら姐さんの尽くしっぷりと高丘のキャラのよさとダイボイジャーの思い切りのよさは語り草だと思う(笑)

中盤壮絶にだれたけど、序盤と終盤はネタでも普通に見ても面白かった。敵幹部が次々離反していく様子はまるで同じコナミ提供のセイザーX

ただの粗製濫造ハーレムアニメかと思ったら、意外とストーリーもしっかりしてて面白かった。

デザインはよかったけど、天道の偉そうなこと言ってるけど支離滅裂なキャラ*1ガタックの扱いの酷さ*2、それにギミックを生かすことを完全に放棄して*3ただ殴り合って必殺技かますだけの戦闘がダメダメすぎた。後半になって大きく株を下げた作品。

散々嫌というほど描かれた無駄な残虐行為がラストで壮絶になかったことにされる( ゚д゚)ポカーンな展開に驚愕。素直にガール・ミーツ・異星からの友達な風にして作れなかったんだろうか。


他にもおとボクとかハルヒも見てたけど、飛ばし飛ばしだったりで評価できるほど見てなかったので除外。仮面ライダーがあまり面白いと思えなかったけど、メビウスがそれを補って余りある大傑作だったので差し引き+かなー。アニメもわたしが見た中では良作が多かった。

*1:ひよりの正体バレ以降が特に酷すぎる。

*2:戦いの神とかマスクドライダー計画の要って話はどこ行った。

*3:中盤から変身→即キャストオフの傾向はあったけど、終盤はクロックアップすらほとんど使わず。