獣拳戦隊ゲキレンジャー #12「ゾワンゾワン! 臨獣殿、修行開始」

ゾワンゾワンってゾワゾワのパワーアップバージョンか……ジャン語はほんと感覚的にはわかるんだけどわかりにくい(笑)
サブタイ通り、理央がカタに修行を受けるようになるまでがメインでゲキレン側はそれとの対比だった。いやほんとは違うかもしれないけどそうとしか見えないというか。カタの心理攻撃を、『己の絶望・弱さまでをも食らう』ことで力に変える理央が壮絶。自分を本気で殺そうとしたカタを、それでも力を引き出してくれたから師と呼んだり。理央のためならカタにも刃向かうメレや、自らの攻撃を破った理央を弟子と認め師弟の契りを交わすカタもよかった。理央がカタを倒した時は、まさか三拳魔を1話使い捨てにするのかと仰天した(笑)
ナギウ、動きも声もあまりに気持ち悪くて素晴らしい。とてもウルトラマンヒカリと同じ人とは思えん。
マスター・エレハンはレギュラーになるのか。バエの代わりの実況要員とは予想してなかった(笑)
ゲストの源さんが岡本美登氏だー。戦隊に最後に出たのはレギュラーじゃサーガインかなぁ、アバレンジャーのガイルトンもやってたけど1話で死んだし。
次回は激獣バット拳の拳聖バット・リー登場。声は当然ジェット・リーをよく吹き替えてる池田秀一氏。顔がリアルすぎて怖かったけどどんなキャラなんだろ(笑) しかし、この後鮫もあるらしいしあと6話くらいは拳聖に会ってパワーアップ話が続くのか……臨獣殿の修行もあるから、単調にはならないだろうけど。