獣拳戦隊ゲキレンジャー #25「ヒネヒネ! 俺だけの紫激気」

ものすごく今更だけど、激気のバリエーションって最初から決まってたみたいね。OPで「ゲキ! ゲキ! 過激に」「ゲキ! ゲキ! 刺激を」って歌ってるし。
前回ゴウの演技がちょっと……って書いたけど、表情や仕草はいいもの見せてるから単純にアフレコ慣れしてないだけっぽいなぁ。戦隊のオールアフレコは結構戸惑う人多いって聞いたことあるし。
ゴウになつめを絡めてくるとは意外だった。なつめ、劇場版にも出てるらしいし意外に出番多いなぁ。最初に出てきた時は一発キャラだと思ったのに。
ゲキバイオレットは格好よかった! 毎年追加戦士の初戦闘は気合入った映像が見られて嬉しい限り。いきなり技でリング作り出して戦うのには笑ったけど、変身アイテムがゴングだし特徴付けとしてはよかったかな(笑) せっかく戦闘スタイルがムエタイ風なんだから、必殺技も蹴りにすればよかったのになー。一応肘打ちはあったけど。メレ様が思いっきり大爆発起こしてて焦ったけど、生きててよかったよかった。
今日はゲキレンジャー側の戦闘も面白かった。片腕が使えないランに二人が協力してゲキハンマーを使うとか、ゲキセイバーとゲキファンで同時に乱れ打ち→零距離ゲキバズーカとか工夫のある戦闘もやればできるじゃない。
予告でコックピットの片隅にいるランを見た時はどうしようかと思ったけど、一番弱ってるところを集中攻撃されたっていう理由が一応あってよかった。普通にどかせられたんじゃあまりにランが可哀相すぎる(笑) ゲキトージャウルフはアクションはよかったけど、必殺技が飛び道具だったのが残念で総合的にはまあまあかな。他の戦隊ロボに比べれば動きやすそうとはいえ、あの着ぐるみでちゃんとムエタイっぽく戦ってたスーツアクターさんはすごいわ。
理央様がイヤボーン紛いで怒臨気修得しちゃって吹いた。いいのかそんなんでー(笑) ロンはいったいなにがしたんだろう、ゴウが獣人化して暴走しちゃうのもロンの差し金みたいだけど。
次回はみんなでカウンセリングの巻。ゲキトージャとゲキトージャウルフで挟んでボコりがなかなか衝撃映像。