アイドルマスター XENOGLOSSIA #22「鍵とバット」

なーんか見たことある展開だなーと思ったら、政治的思惑で上層部によって制圧、バラバラに散らされる仲間達、密かに集ってとんでもない方法でクーデター決行ナデシコ第23話『『故郷』と呼べる場所』に割とそっくり。厳重な監視付きで元クルーの動向をほぼ完全に把握していて、ルリという天才とオモイカネというスーパーコンピューターがなきゃ太刀打ちできなかったネルガル&連合軍と比べると随分お粗末だけど、モンデンキント・シュツルムアルメン(笑) ていうか課長つえぇぇぇぇぇ!! さっすがアルテアさん!(笑)
次回とうとうidol総力戦? 速攻新ネーブラに手も足も出てないヒエムスに吹いた、ここまで予想通りの噛ませ犬だといっそ清々しい。idolが五機揃うと世界が滅ぶとかまた終盤なのに唐突に謎が明かされたけど、どうなるか。