機動戦士ガンダム00 #9「大国の威信」

今回のピンチ、ソレスタルビーイングの弱点がもろに出た感じだった。機密維持と隠密行動のために少数精鋭で行動してて、攻める分には圧倒的なガンダムの性能があるからそれでも問題ないけど一旦攻められると数で翻弄されるとか。もちろんセルゲイ中佐の歴戦の経験から来る見事な計略も重なったのもあるんだけども。
でも、それ以上に戦術予報士さんが駄目駄目すぎ。予備兵力もないのに全機一斉にオーバーホールって時点でかーなーりーありえない*1し、ちょっとこっちの戦術を読まれて裏をかかれただけで動揺したりとか自信過剰にも程がありやしませんか。正直実戦で怯えてたオペ子よりこの人の方がアレだ。優秀な若手を集めたのはいいけど経験不足の頭でっかち揃いなんだろうなー、構成人員を見るに。
次回、ヴァーチェがキャストオフ。がんじがらめに縛られてたし、あそこからキャストオフ→殲滅だろう、きっと。

*1:さすがに何か理由があるとは思うけど、今回語られなかったからなー。