コードギアス 反逆のルルーシュ R2 #1「魔人 の 目覚めた 日」

新OPはCOLORSほどじゃないけど解読不能よりは遥かにマシだった。いくらオレンジレンジでもあれよりはマシだ、うん。
・やっぱり皇帝はギアスユーザー。まあほぼ確定事項だったけど
・たった一年でハドロン砲大安売り。ナイツオブラウンドのナイトメアは全機装備してるみたいだし、ランスロットまで
・紅蓮弐式にもフライトユニット
・格好いいオレンジが! おはようございましたどうしたのー!?
・やっぱこの作品のヒロインはC.C.なんだなー

映像からはこんなところかー。
ストーリーは前期第1話のトレースだった、なんとなく予想してたことだけど。ルルーシュの常時発動にまで進化したギアスが何故なくなっていたのか、ルルーシュどころか周りの人間の記憶*1までどうやって操作したのか、ロロは何者なのかとかは次回以降に持ち越しね。とりあえずルルーシュの記憶はブリタニアが消して、あえて泳がせることでC.C.を誘き出すための餌にしていたっていうのはわかった。ヴィレッタはその監視役かなー。
はっきり言うと厨二だし色々ネタにされることも多いけど、やっぱ覚醒ルルーシュのもったいつけた啖呵切りとギアス発動はなんだかんだで格好いいなぁ。
そしてアスランのあまりの空気読めなさに先週に続いて吹いた。駄目だこいつ……早くなんとかしないと……(笑)

*1:少なくともシャーリーはルルーシュ=ゼロってことを覚えてなかったし。