コードギアス 反逆のルルーシュR2 #2「日本 独立 計画」

おーいスザクー、「ナナリーは俺が!」とかえらそーなこと抜かしといて出世のためにルルーシュ突き出すの最優先で放置かい。相変わらず口では「中から変える」と連呼しつつ権力に阿って取り込まれて結局何もしてないし、なんかスザクの駄目具合が前期から七割増しくらいになってるような。一応ナイトオブワンになれば自分の領土を頂けるらしいけどさー、そのために何人殺してその何倍ものブリタニアに虐げられる人達を作る気なの? こいつに比べたら、ヘタレで厨二病で詰めが甘くてシスコンでもルルーシュの方が遥かにマシだわ。
そもそもスザクがあそこでするべきことって、自分の売り込みじゃなくユーフェミア皇女殿下の凶行はこのテロリストがギアスなる能力でやらせたもので、断じて御乱心なさったわけではありません」と言ってユフィの名誉を回復してくれるよう頼むことだろ、コーネリアにもそう頼まれたんだし。そうしたならルルーシュを皇帝に突き出したことにも納得いったのに、なんだ自分を出世させてくれって……
ルルーシュがサザーランドを奪い、華麗な戦術でブリタニアを圧倒しつつも新型ナイトメアの急襲で追い詰められる……と、また前期第2話のトレースだったけど、ゼロ=ルルーシュと知ってなお頼らざるを得ないカレンの気持ちやヴィンセントに乗るロロや、新しい見せ場も多かった。瞬間の見せ方はほんと上手いなこの作品。
皇帝のギアスは記憶改変……だと思うけど、まだ隠し球がありそう。授けたのはV.V.だろうなー、多分。「神を殺すためのもの」を隠してるってことは、C.C.やV.V.みたいな超越者を一掃しようとしてるのかなー、なんとなく掴めてきたようなそうでもないような。
カレンがシリアスにルルーシュ問い詰めてると思ったら、いきなりラブコメになって吹いた。しかし結局相変わらずの忠犬ぶり。でも実際ルルーシュはカレンの意志をギアスで捻じ曲げたことはないよね、質問で使っちゃったしその後は全部カレンが自分で決めたことだし。
ヴィンセントinロロの瞬間移動、散々ランスロットの高速機動に悩まされたルルーシュ「物理的な現象ではない」って言ってるし何か超常的なものがあるっぽい。まさかナイトメアオブナナリーのアリスのギアスじゃなかろーとは思うが。肘が回転して出てくる謎の武器がなかなか格好よかった。
「確かめるためにゼロを殺す」という発言から察するに、ロロは万が一ルルーシュがC.C.と接触して記憶とギアスを回復させた時にすぐ近くにいて真っ先に殺すためのカウンターウエポンっぽいなぁ。もしかしたら人間ですらないかもしれない。
あえて脱出ルートを特定させることで戦力を集中させて、ビルを倒して本隊を潰すと同時に倒壊したビルの中を脱出ルートとするルルーシュの冴えは衰えてない。ディートハルトの残したシステムを利用して、即座に決起宣言を上げるところも。中華連邦がやけにあっさり協力したのは、あの気持ち悪い宦官にギアス使ったんだろうな。
はしゃぎすぎのディートハルトに笑いつつ、次回は学園に戻るのかー。ロロはどうも本当の敵にはならないっぽい雰囲気も出てきたし、どう動くのかなー。