コードギアス 反逆のルルーシュR2 #4「逆襲 の 処刑台」

自作自演で情に訴えかけて弱みに付け込んでロロを落としたルルーシュ人でなしwwwwwwwwwwwwwwww いやー、相変わらず身内以外への容赦のなさはいっそ清々しいわ、口もペラペラよく回る。冷静に状況を判断して、ロロのギアスをあっさり見破ったのはさすがだが。
拳銃ばらしといて整備ができないC.C.がちょっと可愛かった。カレンとの間の、共に激戦を潜り抜けた戦友な空気もいい感じ。
緑川はなかなかの狸だな。天子を蔑ろにして権力を握っている宦官を排除したい→自分で黒の騎士団を襲い、その反撃で宦官が死んだように見せかける→ついでに黒の騎士団とブリタニアを秤にかけて、どちらに利用価値があるか見極めたってところか。さすが公式でルルーシュの知力とスザクの武力を併せ持つ」なんて言われるだけはある。
ギルフォードの台詞から察するに、コーネリアは消息不明かー。スザクを騎士に任命した後何かあったのか。まさかあのまま死んじゃったってことはないと思うが……
ブラック・リベリオンと同じ方法で、ブリタニア軍を中華連邦の領事館に引き込んで一気に奇襲をかけるのは流石。というか同じ事態に対する対応を全く取ってなかったブリタニアがアレというか。
カレンがえらい強くなってて驚いた。性能が落ちた紅蓮弐式で、ブリタニアのエースであるグランストンナイツをあっさり撃破してたし。至近距離からのミサイルを輻射波動で防いでの、「懐に入った時に、わたしの勝ちは決まってたの」という勝利宣言が格好いい。一期じゃ正直紅蓮の性能頼りなとこがあったのになー。
扇が助かって、一瞬安堵したような表情を浮かべたヴィレッタが印象的だった。一期ラストであっさり撃ったとはいえ、やっぱり情は残ってたか。この二人も先がどうなるか楽しみだなー、OPでも何かあることがわざわざ示唆されてるし。
危ない線ながらもヴィレッタの監視を潜り抜け、強力なギアスの使い手であるロロを味方に付けて次回へ。……なんか、皇帝直属の精鋭騎士であるナイトオブラウンズが揃いも揃って遊び呆けてるように見えるんですが……なんだ、こいつらも駄目だこいつら……(ryな奴らなのか。スザクとルルーシュの、お互い憎悪を内に秘めた会話も面白そう。