コードギアス 反逆のルルーシュR2 #4「ナイト オブ ラウンズ」

しっかしラウンズのナイトメア*1はどれもこれも酷いデザインだねー。特にトリスタンの電球に目と角が付いたような頭には言葉を失う。
とりあえずブラックリベリオン時の指揮放棄はブリタニアを倒すための策だった」の一点張りで、後は藤堂と扇という部下の信頼も厚い副リーダーの忠誠に任せたか。扇は一番ゼロとの付き合いが長いだけに、捨て駒扱いされても一番信じてるんだなぁ。カレンがゼロ信奉者なのも大きいと思うけど。
ブリタニア侵略戦争が『第二次太平洋戦争』と呼称されたのって初めてだな。
駄目だ、ジノは某キラさん*2とは別ベクトルで痛い奴だ。何を完全な個人的趣味で無駄に味方の戦力損耗させてんだか……(笑) 若年組のラウンズは機体性能と戦闘能力だけで後は駄目だこいつ……な奴らばかりみたいだし、ここは年長組に期待。特に自ら片目を封じてるように見える、ナイトオブワンが気になる。
ロロのギアスの弱点ってなんだろう。前回言ってた『物理現象は止められない』くらいはルルーシュにもわかってるだろうし、もっと何か致命的なのがあるのかな。
壁の傷はまだ残ってるんだなぁ……学生ほぼ入れ替わったらしいし、あの子は命令遵守できなくなってどうしたんだろう(笑)
スザクの目的は本当にナイトオブワンになって、エリア11を自分で統治することか……そんなことしても、所詮はスザク一代限りの統治になるしそもそもブリタニアから搾取され差別されるという立場は変えようがないし、ついでにブリタニアの国是を変えるつもりでもナイトオブワンとは所詮皇帝の番犬としての頂点にしか過ぎず、皇帝も皇位継承者も揃って骨の髄から差別上等主義者な現状を見るとどう見てもできっこないんだよなー。そこら辺をどうするかとか、自分が死んだ後のこととかは考えてるんだろうかスザクは……考えてないだろうなー、こいつ前期の頃から耳障りのいい奇麗事は山ほど吐いてきたけどそれに伴う行動は全くといいほどやってなかったし。ランスロットのデバイサーに選ばれたのも、学校に行けたのも騎士になれたのもぜ〜んぶ誰かの善意や思惑や行動のおこぼれに預かった受け身。自分で積極的に動いてる分、少しは進歩したとは言えるか。手段は終わってるし目的は浅薄だけど。
カレンからの「ヴィレッタが扇と接触を持っていた」という断片的な情報だけで、ヴィレッタに対し攻勢に出たルルーシュの策は見事。ヴィレッタが出世欲が強いのは前期から描かれてたし、一度黒の騎士団の中核と接触していたという情報が流れてしまえば「あの時は記憶を失っていた」なんて言い訳が事実でも厳しいことになるだろうし。ヴィレッタ見事に崖っぷち。これはまさかのヴィレッタ味方化もあり得るか、扇との関係も考えると。
「ナナリーがまともに扱われてるならもうルルーシュが反逆する理由もないんじゃないか」という意見が出てきそうだけど、これがルルーシュ*3に対する「お前これ以上ゼロやったら、大事な大事な妹がどうなるかわかってるんだろうな」という脅しなのは明白。たとえマリアンヌの恨みも信念もプライドも捨ててブリタニアに頭を下げて生きることを選んだとしても、またいつ政治的な理由で捨てられるかわからない立場であることには変わらないし。
スザクへの『人非人』は実にもっともだとは思う*4が、かなりの部分で君も人のことは言えないと思うぞルルーシュ(笑)
次回は早速黒の騎士団とラウンズとの総力戦……だけど、どう見ても軽くあしらわれて無様に敗走だなー、ラウンズのナイトメアの性能が桁違いに高いし。デザインは最悪だけどな!(まだ言うか

*1:ランスロット除く。

*2:いや、ほら、声同じだし。

*3:もし記憶が戻っていたら、ということ前提で。

*4:ルルーシュの生きる理由の殆どがナナリーなのはスザクもよく知ってるわけで、そのナナリーを揺さぶりに使うのはさすがに人としてどうよレベル。