トミカヒーロー レスキューフォース #28「ダーエンの娘 マーエンなのダー」

と ん で も な い 奴 が や っ て き た
本格的にダーエンに代わる新幹部登場、新章突入なお話。いやあ、あの見た目と斎藤千和のなんというか、萌えアニメ声全開っぷりで想像以上に強烈なキャラだわ、マーエン。楕円の娘が真円かよ!ってツッコミもあのキャラ見た後ではする気も起きない。
今後の超災害はマーエンが繰り出すズッケインが起こすってことは、毎回それと戦うためにレスキューマックスに合体するのか……今回見てるとアクションにはバンクも多そうとはいえ、白組頑張りすぎ。ズッケインによる超災害のシステムが、カードをコマンダーにスラッシュすることによる発動とレスキューフォースのシステムに近付いているのは伏線だろうか。

いきなり民家の庭でぶっ倒れてて、一般市民にすら追い回されてボコボコにされる三幹部+アクストに泣いた。ていうかすごい絵だなぁ、敵の幹部が民衆に集団で追い回されてる光景って(笑) そこはかとなくあけぼの町クオリティを思い出した。

三幹部がAIダーエンの残したポイントに行くと、マーエン登場! いきなりツインテールが間につかえる! なにこいつ! そもそも立体映像なら、壁とか関係なしに移動すればいいのに。「幹部なんだぞーダーエンの娘なんだぞー偉いんだぞー」とか言いそうに思ったのは内緒。

いきなり現れたのはダーエンも同じなのに、サーンとシーカはマーエンには反発的だなぁ。やっぱキャラか、キャラがいけないのか。

食い過ぎ樹里とかオーバーアクションすぎな響助とかさっさと帰る隊長とか、今日もレスキューフォースはおかしい。しかし確かに、足に乗ってるのにあんな遠慮もなにもなく回し蹴りされたらそりゃたまらんだろうなぁ(笑)

アクスト発見→ロープで登る→こんにちはに吹いた。なんつーか、ユルいなぁ雰囲気が。R3が地味にすごいアクションしてた気がする、扉の上走るって。

ズッケインの すごい CG。街を踏み潰しながら進撃するとこなんか迫力ありすぎ。更に進化してるなー、白組のCG。

うおお、レスキューマックスが投げられたところを回転キックで磁石ぶっ飛ばすアクションがすごい。足に乗ってる響助のフォローがあってこそっていう、ドラマを生かしてるのもいいなぁ。最近ほんとこの辺の演出が上手くなってきた。

倒壊するビルをレスキューマックスで支えるの吹いた、ずっと支えたままだしあれどうするんだ(笑)

次回はレスキューデコトラ登場。女性主役話は外れが多いけど、どうなるかなー。