ウルトラマンマックス #25「遥かなる友人」

おお、ゲストが河相我聞氏。懐かしいなー、時をかける少女
ストーリーも前回みたいな、「地球人は悪い! とにかく地球人は悪い! んじゃバイバイ!」な人類批判するだけして投げっ放しじゃなくいい面も悪い面も描いて、なおかついいところを信じていこうな話でよかった。ここら辺の上手さはさすが今までの平成ウルトラシリーズも手がけた太田愛氏といったところ。
多少科学者たちの悪人*1ぶりが誘導的で鼻についたけど、まあ1話実質20分ほどに収めようと思ったら仕方ないのかなあ……
ゴドレイ星人はザム星人かっこ腕と名前はゴドラ星人って感じだけどちぐはぐ感は無いいいデザインだった。キーフの絶対善と対照になる絶対悪な宇宙人なだけに、やってることはレオの序盤によく出てきた通り魔星人と大して変わらず(笑) 光線乱射は非常にド派手でよろしゅうございました。
あと、今回の戦闘だけはマックスギャラクシー使わないか、キーフが死ぬ前に使っといた方がよかったんじゃないかなあ……。キーフに感情移入してただけに、最初から使っとけばキーフ死なずに済んだやん!って思ったし。まああの乱射の前じゃ召喚する隙も無かったって補完できなくもないけど。あ、でもマクシウムカノンのチャージはしてたしなあ……

*1:とも単純には言えないんだけど。ウルトラ世界じゃ地球に来る宇宙人の9割が侵略や人類抹殺目的なのは事実だし、疑り深くもなるよなあ(笑)