名言

「なんでお父さんなの? 准将なのよ?
 なんで前線にいるの? なんでそんなこと指揮官にさせるのよ!?」

「他の誰かならよかったのか。
 危険な任務でも、お前の知らない他の誰かならよかったか!」

 ―立花親子(ゴジラ モスラ キングギドラ 大怪獣総攻撃)


個人的に、GMKは金子監督があまりにも平成ガメラと同じ感じで撮りすぎてる*1のが駄目で他の第二期平成シリーズと比べると評価は一段落ちる*2んだけど、このやり取りはよかった。イマイチ冴えない男に描かれてた立花准将が、これ以降かっこいいのなんの。娘役の新山千春氏もいい演技してます、個人的にはマリー・ゴールドより上だと思う。

*1:馬鹿な一般人が必要以上に殺されたり。熱線の薙ぎ払いでゴミクズのように死んでいく自衛隊員とか、G3の渋谷惨劇そのまんま。ゴジラをやるなら平成ガメラとは違うやり方でやって欲しかった。

*2:あ、ミレニアムよりはもちろん上ですよ?