魔法戦隊マジレンジャー #最終話「伝説への帰還〜マージ・マジ・マジェンド〜」

あ〜、いい最終回だった! それも終わりよければ……な形じゃなく、丸一年かけて積み重ねてきた“家族”のドラマがあってこその最終回。細かい所で説明不足な部分やはしょった部分はあったけど、それらを省いてメインとなるテーマ“勇気”を描いたのは正解だったと思う。
暗黒の未来での対ン・マ戦は、顔出しにフェイタルブレードにで予定調和とはいえ燃えた。しかしグロいな、ン・マのバイザー割れた中身
スフィンクス、死んでないと思ってたけど復活だったか。しかしいくら勇気パワーに目覚めた+不意討ち気味+至近距離からの大口径砲とはいえ、一撃でダゴン殲滅は強すぎるぞ、所詮魚は猫には勝てないのか(笑)
ここにきてバンキュリアのとんでもない能力が明らかに。不死身ゆえに生命エネルギーを他者に分け与えられる……って、それペットの冥獣にもやってやれよ、特にミミックが死んだ時あんなに嘆いてたんだし(笑) 心変わりが唐突かなーとも思ったけど、冥府神編入ってからの冷遇っぷりと前々回でスフィンクスの言葉に心動かされてたっぽい描写があったからまあ許容範囲内。
マジエル生きてたー! まあ曽我町子氏使っといてあれで終わりとは思わなかったけどかなりの食わせ物だ、あのばーさんも(笑)
勇さんとヒカル先生も復活して、魔法家族マジレンジャー8人同時変身&名乗り! これはもう、意図的に今まで引っ張りに引っ張っただけに感涙。それぞれの名乗りもいいなあ……。新しい伝説魔法で、巨大化したン・マも完全撃破。なんとなく予想はしてたけど、やっぱり最期は満たされて死んだかー。
そして部隊は1年後。麗はヒカル先生と一緒に天空界で暮らしてるのかー……なんて余韻に浸ってたら、ちぃ兄その髪はなに!? そして魁、その髪とその格好は!?(笑)
インフェルシアとは完全和解。地上界のフェンスやら立てて工事してるゾビルに吹いた(笑) そしてボウケンジャーVSマジレンジャーのインフェルシア側の敵はどうなるだろう。はぐれ冥獣人辺りかなー。絶対神の分身とかも面白そうだけど。
そんなわけで、スタッフ・キャストの皆様一年間お疲れ様でした! あのデカレンジャーの後ということで不安もあったけど、質では匹敵、キャラやストーリー上では凌駕するほどのものを見せてくれるとは完全にいい意味で予想を裏切られた。塚田Pは戦隊から離れるみたいだけど、また戻ってきて欲しいなあ。
来週からはボウケンジャー。メカニックやガジェットが非常に好みだけど、どうなるかなー。とりあえずレッドがマトイ兄系なのと、最初に出てくる敵組織の幹部が劇場版555で変身一発作ってた人なのが楽しみ。