魔弾戦記リュウケンドー #7「召喚! ゴリラ獣王」

ああ、実にヌルいなあ……。でも、ヌルい中でもしっかり親子のドラマを描いてそれに影響されてまた一つ成長する剣二を描いてるのはさすが。息子が壁塗り手伝うとこで不覚にもほろり。
八つぁん熊さんとかバナナ売りがどう見ても寅さん*1とか、小ネタの多さは相変わらず。いまどき聖飢魔Ⅱな息子が必死で「人間です! 人間です!」って言ってるとこで声出して笑った(笑)
前回ショットガン持ち出した婦警コンビ、今回はなんと遣い魔を格闘で軽くノしてた!! そのうち魔獣でも倒しちゃうんじゃないかこいつら(笑)
初の等身大魔獣、メガノーマは……見た目がテツワン探偵ロボタックに出てた?って思った(笑) 錘を飛ばすって攻撃はありそうでなかったなあ。 
ダブル変身はすっごいかっこよかったー、その後が少々情けなかったとはいえ。リュウガンオーがちゃんと雑魚掃除に奮戦してて、某銃で赤くてダイヤの人みたいに完全な役立たずになってないのは嬉しい。人を庇って錘にやられても、後で離脱して戦ってる描写がちゃんとあったし。ここら辺、パワーアップが多いリュウケンドーと比べて駄目にならないように工夫してるなーと思う。
「おい、ゴリ……いや、ヘイ! ファイヤー!」でまたやられた、なんつー呼びかけ方だ(笑) バナナ掴めないファイヤーコングもおかしい。結局行動で示して信頼させることにした……みたいだけど、がむしゃらに突っ込んでいってたから「しょーがないなー」で手助けしてくれたようにも見えるなあ(笑)
ファイヤーコングのキャノンはファイナルキーいらないのかあ。これじゃ不動のおっさんの立ち位置が……って思ったけど射程とか命中精度とかはドラゴンキャノンが勝ってると思おう!
EDは第2話みたいに本編に被せる形。こういう形もいいなあ……サッカーはサッカーですごい好きだけど(笑)って今更気付いたけど、左官屋の親父演じたうえだ峻氏ってキカイダーのハンペンやん! ファンサービスなら地味なとこにきたなあ……(笑)

*1:そういやいつだったか剣二が「さしずめインテリか!」って言ってたなあ。