舞-乙HiME #21「白き姫、目覚める時」

関俊彦氏の「びよろ〜んびよ〜んのば〜んのびろべろべろば〜」に全部もってかれた。ミドリちゃんの「ついに病が脳まで……」って冷静なツッコミがまた。相変わらず予告は声が面白すぎ&全然関係なさすぎて映像の方が全然印象に残らない。
ハルモニウムの命シルエットが破壊されると、何処かにある招き猫が1個壊れて本体?命が目覚めて猫ミコトもそれに反応……う〜ん、こいつらもかなり謎だなぁ。猫ミコトは次回予告で深優の前に立ち塞がってたし。
アオイ生きてたー、まぁ崖から落ちる=逆境からの生存フラグな可能性が極めて高かったわけですがっ。
トモエとシズルは……うーん、実にド変態。シズルさんちょっと楽しかったらしいし。でも「今は好きなようにしたらええ……」が前作の行動を考えると怖い、怖すぎる。
アリカとマシロとニナの本当の素性は最後まで引っ張りそうだなー。ハルモニウムで果たす役割は歌い手=マシロ 紡ぎ手=ニナ 守り人=アリカの線が濃いけど。
ボルト・フロム・ザ・ブルー2回目の披露。この演出見ると「ああ、サンライズだな……」と強く思う(笑)
マシロ、真の王への道を踏み出す。マシロの決心はともかくあっさりそれに付いてく難民の描写がちょっと薄っぺらくて気になったけど、残り話数も少ないし仕方ないかぁ……。「ガルデローベの技術力を提供する」って、自国の中にあるとはいえ自治領のことを勝手に約束していいんかいって思うけど、この場合は民のためならそこまでやるっていう決意を見せることが大事なんだろうな。ミドリちゃんもそれだけで満足したみたいだし。
アリカの方も、やっぱりオトメになって大切なものを守りたいと決意。これで今後の行動の方向性についてはばっちり定まったから、残りで話纏めてくのかな。やらなきゃいけないことと出さなきゃいけないキャラ多すぎて破綻しそうだけど、最終回が1時間スペシャルっていうことに期待しよう。
アリカとマシロの成長を見届けて、ミドリちゃんとサイボーグ四人衆はカルデアへ報復攻撃に。いくらフィア・グロスが優秀なマイスターオトメでも、最強クラスのオトメであるナツキ&シズルと互角に戦うアスワドに攻められたら終わりだな。アルゴス14世の一族郎党南無。
次回はついに舞衣登場? なんかお玉持ってたけど、もしかして本体命と一緒に住んでるんじゃ。アリカ対ワルキューレも気になる、ワルキューレGEMには決して裏切れない仕掛けがしてあるらしいし、チエ危うし。