仮面ライダーカブト #43

やっと!! やっと加賀美が天道に「お前そんなに小さい奴だったのかよ!」って言ってくれた!! いやー、天道がひより関係で迷走しだした頃からず――――――――っと「加賀美、お前が越えると言った男は今とんでもなく小さいことしてるぞ! 早く気付けー!!」って思ってた身としてはようやく溜飲が下がった。加賀美が天道を諭して天の道に戻すのかと思ったら、その加賀美も状況に振り回されっ放しで「俺はどうすればいいんだー!」って迷走してばっかだったからなぁ……。ガタックがすっかりやられ役なのはもう仕方ないとして、ガタックエクステンダーでカブトを助けたりやられるだけじゃない見せ場があるのもよかった。
擬態天道は普通に気持ち悪いなぁ(笑) 今までずーっと天道は傲岸不遜な奴だったから、同じ顔でああいう演技だとすごく変に感じる。
乃木第二形態はフリーズは使えないみたいね。技をコピーするには吸収しなきゃいけないみたいだから、どーせまたハイパーゼクターの吸収できないくらいの超攻撃で倒すんだろうなー。第三形態もあるらしいけど、どーせまた(ry そういえば初登場話を見直してたんだけど、乃木ってフリーズ無しではカブトと互角ってことは普通に戦えば蟹御前より弱いのね。蟹御前はノーマルカブト相手ならずーっと圧倒してたしなぁ。
矢さ車さん、あなたの反応は正解だ。だって今更ザビーになったとしても、戦闘中にハイパーカブトにゼクター強制没収されてまた死ぬより惨めな目に遭うのはわかりきってるもんね。それがわからない影山はやっぱりまだまだ甘いし地獄に堕ちきってもいないな。
加賀美の檄で天道が立ち直り、カブト対ダークカブトの流れはよかった。やってることは同スペックの相手と互角だからってよりパワーアップしてぶちのめすというなんともアレな戦いなんだけど、「お前は所詮過去の俺に擬態しているに過ぎない。俺は既に未来を掴んでいる」っていう台詞のおかげでそんなに気にならなかった。ウルトラマンガイアでもあったしね、「命あるものは常に前に進みます。昨日までのデータなど」って!