天元突破グレンラガン #9「ヒトっていったい何ですか?」

OPが映像変更……兄貴が完全に消えてる・゚・(つД`)・゚・ でも完全にいなくなったことになってるわけじゃなく、螺旋王の城*1に向かうダイガンザン改めダイグレンや、兄貴のマントの切れ端を掴んで決意の顔で月を見上げるシモンでそのいなくなっても大きい存在を表してるのがいいなぁ。、あ、あとニアは割と普通に可愛いと思いました。
螺旋王の螺旋はドリルだけじゃなく、DNAの構造もかけてるのね。本人の名前がロージェノム(ゲノム)だし四天王の名前がアディーネ(アデニン)、グアーム(グアニン)、シトマンドラ(シトシン)、チミルフ(チミン)だし。どうやら遺伝子操作で獣人を作って人間を掃討してるみたいだけど、なんでそんな行動に走ったのかが今後の鍵かな。人間不信みたいなことを言ってたけど。
螺旋王の娘・ニア。何故かコンテナ入りで捨てられてたりそのコンテナがコアドリルで開いたり瞳にバスターマシン7号みたいな紋章があったりで謎だらけ。螺旋王が遺伝子に何らかの措置を行って作り出した人間っていうのが当たりだと思うけど、今後どう動くかな。台詞とかが兄貴のそれをトレースしてるのも興味深い、「わたしを誰だと心得ますか!」とか台詞がそのままサブタイになるとか。
シモンの暴走は方向は同じガイナックスのシンジとはだいぶ違うけど、結局逃げてることには変わりないんだよなぁ。11話には立ち直るらしいけど、やっぱりニアとヨーコが鍵になるかな。
アディーネが攻めてきて、ニアが正体を暴露したところで次回へ。アディーネの母艦、自分から水を生み出してその中を航行するって無茶苦茶や(笑)

*1:電童の螺旋城やん!ってツッコんだのはわたしだけじゃないだろう。