今日見たもの

ゴジラvsビオランテ [DVD]

ゴジラvsビオランテ [DVD]

わたしのゴジラ初体験作にして映画館初体験作にして、平成ゴジラ*1最高傑作だと今でも信じているゴジラVSビオランテであります。刷り込みがあるのでまともには評価できないのは自分でもわかってるけど、それでも何回見ても飽きない、素晴らしい出来。まあ今見ると汚れちまった大人なりのツッコミどころが見つかってしまってちょっと自己嫌悪にもなるけど(笑)
しかし、改めて見ると『ゴジラビオランテ』というよりは、ゴジラ自衛隊ビオランテが絶妙に空気読んで割り込んでくる』だなぁ(笑) ストーリーの大筋の一つが『ゴジラ自衛隊がどう対抗するか』だし。散々言い尽くされたことだけど、黒木特佐が格好よすぎ。特に「待ってください、間に合いません」「名神から前原を抜けて北陸自動車道へ、若狭で体勢を立て直してゴジラを待ちましょう。このまま大阪に移動させても勝ちはありません。しかし今、若狭に移動させれば勝つ算段はできます」「私の仕事は敵に勝つか負けるかです。ゴジラの大阪上陸はなんとか引き伸ばしますので、住民の避難をよろしくお願いします」の一連の台詞は今聞いても痺れるわー。

*1:ミレニアムシリーズも通じて。