ライアーゲーム #最終話

3時間スペシャルってどーせ半分くらいは総集編やるんじゃないかなーと思ってたら、ズバリ読みが当たった。知られてなかった裏側が描かれたりで、ただのベタ総集編ではなかったけど。
原作がまだ連載中のドラマの割には、まだまだ続くみたいな終わり方じゃなく無難に終わったなー*1。なまじ続編なんて希望がないからかえってきっぱり終わらせられたのか。
北大路欣也氏ということで、黒幕が華麗なる一族の万俵大介の末路に見えた。あの傲慢さや冷酷非情さや人間そのものへの不信感、それでも捨て切れない人間味が割と似ていたような。
しっかし出てから最後の最後までキノコが持ってったドラマだったなー、役者さんがあまりに熱演過ぎて最後の方にはなにやっても笑えるようになってしまっていた(笑)

*1:ライアーゲーム事務局自体は全く無傷で、また新しい主催者の下に新しいゲームが始まるみたいな描写があったとはいえ。