天元突破グレンラガン #19「生き残るんだ、どんな手段を使っても」

あー……ロシウは駄目だな、これは。今までは敢えて悪役になることで仲間から非難を受けてでもシモンが好き放題動けるように配慮してるんだとか思ってたけど、これはないわ。理屈では確かに正しいけど、こんなやり方が唯一絶対に正しいと信じ込んでる時点で思考停止してしまっている。法治主義法治主義言ってる割には、裁判は見事なまでに形だけのシモン一人に責任を擦り付ける行為でしかなかったしね。これじゃやり過ぎで政治家というよりは独裁者か『政治理念』という思想に傾倒する宗教狂信者だ。シモンやキタンを「何もわかっていない」と批判してたけど、そもそも自分達が他を一切信用しようとせずに身内で秘密裏にやってて、一切情報を共有しようとしてなかったし。まだ断言はできないけど、ここまでやっちゃったら実は裏があって……とかはもうできない気が。あっさりやっちゃいそうなのがグレンラガンではあるけれども。
そもそも、本人も向いてないとわかってた総司令の座に今までシモンを縛り付けてたのは誰なんだって話なんだよなぁ。統治のための御輿として担ぎ上げて降りることを許さず、散々利用した後責任だけ擦り付けて切り捨てるってなぁ……ある意味リアルではあるんだけど。
まあ色々理屈捏ね繰り回さなくても、演説の後民衆の賞賛を聞きながらのあの自分に酔った顔だけで根拠としては十分だと思うけど(笑)
余談だけど、ロシウの裁判に見せかけた責任擦り付けをきちんと指摘してくれたキタンはよかった。一応名前だけの法務局長じゃなくて、きちんと勉強してるのね(笑)