天元突破グレンラガン #22「それが僕の最後の義務だ」

大逆転! 第三部完!! というわけで、理屈も何もかも放っぽり出してとにかくはちゃめちゃでスゴイ展開だった。こりゃ色んな意味でとんでもないアニメだわ、今更だけど。始まった当初はこうなるなんて予想もしてなかったのに。
ヴィラルよりよっぽど全てを見届ける語り部っぽいリーロンが格好いい。螺旋力が勢いよく回るほど重力から自由になり、天を衝く力になるっていうのはわかるようなわからんような……上手く誤魔化された気もする。まあ「そんなことはどうでもいい!」な作品だしな!
えええええええ、名乗りでムガン倒しまくってるー!? あれか、これはSRCデータで『名乗り』ってMAP兵器を付けろとのガイナックスからのお達しか(何)
大グレン団のガンメンが凄すぎる件。どう見ても地上でドンパチやってた頃より動きがいいぞ。まあ獣人の使ってたのをほぼそのまま転用してた頃と比べたら、技術も段違いだし何よりパイロットがノリにノリまくって螺旋力絶好調だからか。地味にソーゾーシンがバスターミサイルのポーズしてるのは吹いた。
「いきなり命令か?」「命令じゃない、提案だ!」「だったら乗ったぁ!」 なにこの名コンビ。とてもついさっき結成したとは思えない。ダブルブーメラン・スパイラルとかビーム全返しとか、ここまでだけでも十分めちゃくちゃだ……(笑)

「因果も宿命も突破して!!」
「命の叫びが銀河に響く!!」

怒涛合体!! アークグレンラガンッ!!

ちょっと待てその変形は無理がありすぎる! グレンラガンがコックピットに座ってギガドリルをスピンオンして起動とか! 時空裂断・バーストスピニングパンチで本当に時空間叩き割っちゃうし! なんだこの超を付けても足りない展開はー!(笑) 第1話冒頭でシモンが「奴らを時空間ごと捻じ切ってやる!」って言ってたけど、アークグレンラガンの時点でこれじゃ当然それくらいできるわなぁ……
CM明けたらいきなりアクシズ落としな展開でまた吹いた。やるんじゃないかなーとは思ってたけどさー(笑) 月が割れて顔が出てくるのでムジュラの仮面を思い出した、あれはいいゲームだった。
はぁ、月まで戦艦ですかそうですか。もうなんか感覚が麻痺してきた……。ギミーの「量産型には量産型の意地があるんだ!」は何気に名台詞。
シモンがニアを殺せないのを、殺したらムガンと同じように大爆発を起こして月が止められなくなるということで安易に殺せばいいという展開にはしないところがいいね。そしてニアの言動は予想通りだった、まあベタベタだったけど。
シモンが男前だなー。ほんとヨーコも言ってたけど、逆境で輝くタイプだ。シモンの熱い説得で最後の最後でニアが素に戻るところ、これまたベタな展開とはいえグッときた。この二人には幸せになって欲しいわ。
次回からは第四部、最終決戦開始! とうとうシモンが予告とサブタイ担当! アニキで始まってシモンで終わるわけで、これは予告だけなのに盛り上がるなぁ。内容はロシウの村の長老とかあの教典*1とか、ロシウ悔恨の巻だろうか。なんか自殺しそうだったから、責任取って死のうとしたところでシモンが殴って完全に和解かな。なんにしろここからはもう進むしかないわけで、どう終わるのかが非常に楽しみ。

*1:表紙に描いてたのはムガンだったのね、今更だけど。