機動戦士ガンダム00 #25「刹那」

なんかもうアレハンドロがあまりにも駄目悪役すぎて笑ってしまった。今まで散々武力で争いを無くすことはできるのか? そんな夢物語が本当の目的なのか?と煽っておいて、「本当にそれが目的でソレスタルビーイングは絶対正義の組織でした、悪いのはアホで間抜けなアレハンドロ一人でした、てへ♪」って急に陳腐な話にしちゃったのがなんだかなー。刹那もあんなに悩んでた世界が抱える歪みの原因をあっさりアレハンドロ一人のせいにしちゃってるし、興醒めもいいところ。前半で一旦話に決着付けなきゃいけないから、ラスボス的存在は必要だったんだろうけどもっと上手いやり方はあるだろ、水島監督&黒田氏なんだし。
やっぱりどんなに追い詰められても次々隠された何かが出てきて結局チート性能であっさり一発逆転しちゃうガンダムよりも、捨て身でソーマを庇ってしかも動きを封じ、ソーマにとどめを刺させるセルゲイ少佐の方が格好いいし共感できるなぁ。アレルヤ殺せない話の都合とはいえ、中佐を優先してあえて完全に退けたキュリオスにとどめを刺さないソーマもよかった。
「この気持ち……まさしく愛だ!!」「愛ぃ!?」吹いた。刹那が引いてるよ! あの奇行士刹那が!!(笑)
たった4年で擬似とはいえGNドライブを量産可能なまでに解析して、ジンクスがあそこまで量産されてるとは……カタギリが必死で頑張ったと予想。
なんかソレスタルビーイングはまたより強いガンダムを作って世界をかき回す気らしいけど、願った通り一つの勢力が抑止力としての武力を持って、世界の平和を監視する社会になったじゃん、どこが不満なんだか。結局こんなだからソレスタルビーイングって、高尚なお題目を掲げておいて自分達が世界を征服することを望んでるようにしか見えないんだよなぁ。リボンズが何か言ってたから、今のソレスタルビーイングは実はリボンズによって動かされてますよーなことかもしれないけどー。



【総評】
典型的な最後でコケた作品。それまでは結構面白いと思って見てたのに、最後の展開で一気に陳腐になった上にソレスタルビーイングが極悪組織にしか見えなくなって冷めた。
まだ完結はしてないから本当の評価は保留しなきゃいけないんだろうけど、この調子じゃ正直あんまり期待できません。




101 名前:通常の名無しさんの3倍 投稿日:2008/03/29(土) 19:26:34 ID:???
最終回の公 

フランケンシュタイン対地底怪獣海外版の大タコ 

なんか既視感あると思ったらそれだー!!(笑)