トミカヒーロー レスキューフォース #3「レスキューショベル発進せよ」

輝、ようやく正隊員に。これで紹介編はとりあえず終わって、次回からキャラの掘り下げとかするのかなー。リュウケンドーも普通の意味でもおかしな意味でもエンジンかかってきたのは始まってからしばらく後だから、こっちにも期待したいところ。
訓練の後、ヘルメットだけ脱いで食事してる風景がなんというか斬新だった。強化スーツ系ヒーローでもこういう描写って案外なかった気がする。ゴーオンジャーもメット脱ぎはよくあるけど、その格好のまま何かやってることってないし。
今回の超災害は、震動で液状化現象を起こしてビル陥没。あんな一気に沈んでしまうのって、超災害がすごいのか建物が欠陥だったのか(笑)
レスキューショベルのファイナルレスキューは力技だなぁ。あれならわざわざ地上に戻らずに、その足で15階まで壊しに行ったほうがよかった気が……
実は輝が正隊員になれる方に賭けてた響助は、やっぱり口は悪いけどいい先輩だ。なれない方に賭けてた女性陣はひでー(笑)
次回は彗星落下。舞台の町の雰囲気がなんとなくあけぼの町に見えた、本当にそうだったらいいなー(笑)