トミカヒーロー レスキューフォース #27「究極合体! レスキューマックス出場」

ネタバレ情報見た時に誰もが驚きつつもやっぱりなーと思ったという、レスキューマックスついに登場!なお話。タカラトミーだしなー、ロボット登場は必然というかなんというか(笑)

リュウケンドーと同じく、全4クールの半分終わって第3クールに突入したところで新OPに。前は改変して曲がりなりにも「爆裂的に鎮圧せよ!」って番組に関係あるフレーズ入れてたのに、開き直って完全に普通の歌になってた(笑)

ストーリーがただの新メカ登場編じゃなく、大淵の光の象徴であるレスキューマックスを受け継いだレスキューフォースが、大淵の闇の象徴であるダーエンを受け継いだダークストライカーを倒すというダーエン編の真の決着になっていたのが上手い。この辺スタッフがこなれてきたのか、序盤のホントにただのメカ紹介話続いてた頃と比べると格段に話のクオリティも高まってるなぁ。

回想シーンの隊長が、まんま今の輝みたいな態度で吹いた。冷静沈着な隊長に暴走する熱血馬鹿オヤジに、この人何気に演技の幅広いなぁ。顔は変わってないのにちゃんと若造っぽい雰囲気出てたし。

マール、サーン、シーカ生存おめでとうございます。こいつらの場合生存というか、話の区切りで完全に破壊されてその度に新しい幹部がリペアして再生してるっぽいけど、アンドロイドだし。

着装シーンにナチュラルに隊長が混じっててなんか吹いてしまった。今まで一緒に着装するシーンってなかったのに、当然のようにバンクシーンに加わられるとなんかおかしい。他ならぬ隊長だし

ダークストライカー格好いいなぁ、やっぱ黒はいいよ黒は。年末辺りに限定でリカラー商品出そうな予感。

ああ、また隊長全部出動やっちゃってるよ……と思ったら見事に敵に利用されてるし! さらっと流してたけど大失態じゃないか、これ(笑)

組み替え玩具を揃えた人なら、年齢問わず誰もが一度はやるであろうぐちゃぐちゃ魔改造合体を公式でやるとは……なんという販促、やってるの敵だけど。ショベルとドーザーがやけに怪獣っぽい動きだったのは今回の伏線だったんですね!

輝を行かせて時間稼ぎするコアストライカーがいい。ゲキリュウケンみたいに常に一緒にいたら、もっと早くにおいしいキャラになれてたのになぁ、惜しい。

R1マックスで足止めされてたR2を救出して、とうとうマックス合体! 合体バンクが相変わらずクオリティ超絶ですげーすげーとただただ感心。巨大ロボの表現も着ぐるみメインじゃなく、フルCGによるローラーダッシュの高速移動やガンガン殴る蹴るの格闘したり、あまつさえ一本背負いまでしちゃうのが東映とは違ってて面白い。

ファイナルレスキューはフラッシュキャノンで凍結してから拳で粉砕か。めちゃくちゃ格好よくて燃えたけど、レスキュー……? 他のビークルのファイナルレスキューはまだレスキューでも使えそうな余地はあったけど、これは完全に戦闘用だ(笑)

ダークストライカーは一発キャラだったかー。車がボスっていうのは面白いからしばらく出て欲しかったけど、先に書いたように今回の話の骨子が『大淵の光が闇に打ち克つ』だったのを考えると仕方ないか。

新世代のレスキュー戦士達を見て、感慨深げな隊長がよかった。こういう上から見守る*1人がいると話が引き締まる。

で、次回から噂の斎藤千和幹部・マーエン登場……なんだ、なんだこれ。色んな意味で狂ってる。このスタッフは斜め上を行くのが好きだなホントにッ!(笑)

*1:隊長の場合たまに一緒に暴走するけど。